|
第1日目の振り返りはこちら。
第2日目: 物語りから学ぶ 目的:物語から学び作品を創る 自分の中のクラウンを深める 作品を創る ウォーミングアップ ◆◆ 蚊取りゲーム(鬼ごっこの変形) 蚊の人をひとり選ぶ 蚊の人は「ぶーん」と言いながら他の人にタッチする 蚊にタッチされると蚊の役が交代される タッチされる前に蚊に向かってスプレーというとタッチされない スプレーするとその状態でフリーズ 蚊以外の人がフリーズしている人の背中を「解凍」 と言ってタッチするとフリーズがとかれる 全員をフリーズさせると蚊の勝ち! ◆◆ だるまさんが転んだ *だるまさんが転んだでは、鬼になる人が 観客となり一体感を体験できる。 ◆◆ 参加者全員で自己紹介 (呼ばれたい名前、自分を動物に例えると、自分を色に例えると) ◆◆ インプロ起承転結でストーリーを創る 起 むかしむかし + who + where 承 毎日毎日 + what doing 転 ある日 + ハプニング 結 それからずっと + ハッピーエンディング *イメージ力を鍛える「そのおかげで」を転と結の間で ストーリーを展開していく。 *タイトルから即興で4人組で起承転結のストーリーを創る 昼食 ◆◆ 体の7段階の復習 1 つかれたときの体の状態 2 休暇中のような状態 3 いつもの体の使い方とその状態 4 注意深くなる状態 5 行動を起こす前の決意の状態 6 行動を起こす時の状態 7 体が中心に集中している状態 *1にいくほど体の力は抜けていて、7に近づくほど体に力が入っている ◆◆ カラダの7段階をいろいろな音楽に影響されて表現する。 ◆◆ ダイヤモンドダンス+ 4つのまったく違うジャンルの音楽がランダムに流れる中で 起承転結のストーリーをパフォーマンスとダンスで表現する ◆◆ 自分の中のクラウンにあった衣装を選ぶ ◆◆ 緊急クラウンDUO 自分の中のクラウン+衣装から社会的ステイタス順に並ぶ (本人の中野ステイタスとの乖離を分析してみる) *道化師(クラウン)は同化師である! ドアから病室に入り病室の設定された患者さんの気持ちを 和ませるパフォーマンスをする 1日の振り返り&感想共有 以上 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011.04.06 22:05:54
コメント(0) | コメントを書く
[Active Comm/アプライドインプロ] カテゴリの最新記事
|
|