|
今年もとっても優秀なエリーちゃんというSA(Student Assistant)さんが
授業の議事録を授業参加者メーリングリストにアップしてくれているので こちらでも共有しますね☆ ☆★------------------------------------- 第一回 ガイダンス:プ レゼ ンテーションとは ---------------------------------------★☆ 今回の授業では、まず 【プレゼンテーションとは何か?】ということについて考えました。 生徒さんの回答の中には 「誰かにわかりやすく伝えること」や 「相手の心を動かすこと」ということが出てきました。 ここで、ひかるちゃんは、 『スピーチとプレゼンテーションの違い』について触れていましたね。 スピーチの主体は、じぶん、つまり話し手。 プレゼンテーションの主体は、聞き手。 【この聞き手に話し手が伝えることで、態度や心理を変えることが、プレゼンテーション】です。 また、ここで、 『良い聞き手になる』 話し手が話したくなるような『傾聴』ができる聞き手になることの重要性にも、 ひかるちゃんは触れていましたね。 良いListener、またプレ技のLearnerになるための 授業における5つのお約束もありましたね☆ 1.Yes, and →まず相手のことを一旦受け入れて、理解してから、 じぶんの考えや想いを乗せる。Noしない。 2.Be present →授業中に「あー、今日のお昼ゴハンおいしかったなー」と 心ここにあらずの状態に陥らず、プレ技の授業の場に心を置き、集中する。 3.Listen →これが先ほど書いた、傾聴。 話してが話したくなるような良い聞き手になる努力をしましょう。 4.No "む” "ひ” →「むり」「むずかしい」「ムダ」といったネガティブな言葉を、 授業で行うゲームが簡単ではなくても、言わないように! そんな言葉を言いそうになったら、「む、む~、楽しい!!」に言い換えましょう♪ 5. Have FUN! →文字の通り、この授業を楽しむ! この話をした後、履修選抜を行いました。 面白いQuestionを楽しんでもらいましたー! *来週までの宿題* 先週の授業で配布しました(このメールにも添付しました!) 『5つのルールを守るために心掛けようと思うこと』のプリントを埋めて、 授業時に提出する。 提出方法:授業開始前までに、ステージに提出する ☆★------------------------------------- 第2回 自己概念について ---------------------------------------★☆ 先週のおさらい。 プレゼンテーションとは? さなみ「聞いてる相手にとってpresentになるようなもの」 さとみさん「受け取った人が、行動が変化したり、移すようなものになること」 コミュニケーションとは何? いくみ:一緒に生きることがコミュニケーション お互いに変化をし合えるもの しょうた:自分の持ってる自分像と相手が持っているじぶん像を近づけ合っていくこと よりよいコミュニケーションを生まれると、どのようものを得ますか。 T.T:相手を知ることができる ゆうや:恋が生まれる なんさん:相手の価値観とじぶんの価値観があって、歩み寄ることで新しい価値観を得る。 よりよいコミュニケーションにするためには、何が必要ですか? しば:想像力を働かして、相手の立場(生い立ち)を理解して行動する。 →ひかるちゃん:想像力は、「思いやり」だと思ってる。 たいしょう:違いに屈することなく、 違いを間違いとして見なすこちがあるけれど、 違いを違いとして認める まいまい:間の取り方や、話し方を相手の波長に合わせること。 →そのためには、相手のペースをオブザーブ(観察)することが必要だよね。 ひかるちゃん:この授業では、じぶんを知ることを大切にします。 どういう価値観を持っていて、どういう考えを持っていて、じぶんがどういう波長を出しているか、 どういう行動でどのように相手に影響を与えているかを知らないと、相手を変えるプレゼンテーションはできない。 じぶんを氷山のモデルに例えると、 社会的なイメージ:場に合った話し方 自己イメージ:じぶんが外に見せているものと、見せていないもの。悪いものもある。 →ネガティブなことがあれば、言い換えてみるといい。 「変えれない」と思うのではなく、いったんyes andしてみて、 「じぶんを突き動かしてるものって何だろう?」ということを考えてみる。 だから、この授業では、その「じぶんを突き動かすもの」をこの授業で知ってほしい。 【*ゲーム*】 □この後、「じぶんを色に例えると?」というゲームをしました。 →わたしも楽しみすぎて、ここノート取るの忘れていました。 ごめんなさい>< じぶんの色と、なぜその色になったのかということを考えました。 □チーム分け(色んな色が混ざるように) □「あなたって、何者なんですか?」ゲーム →一人2分間、ひたすら「あなたって何者なんですか」を問われ続けるゲームをしました。 意外と、出てこないものですよね。 ここでは、ほんとうのじぶんってどんな人なのかということを、じぶんで知ることをしました。 □シークレットフレンド →くじ引きで引き当てた二人を、今学期を通して観察してみてください。 最後の授業の日に、その二人に宛てた手紙を書いてもらいます。 誰かわからない人も、授業中にアンテナを立てて、見つけてください* 【次回までの宿題】 『A42ページで自分を表現』してください。 このメールにも添付したプリントに書いてある、項目に沿って、自由に文字でも 絵でも写真でもいいので、表現してください。 (手書きでも、パソコンでもOKです☆) これはまとめて冊子にする予定なので、 提出できないと冊子に載せることができないので、 来週の月曜日に必ず忘れずに持ってきてください。 どんな人がいるのかなー?ってことを知ることができる冊子を作成します* 提出方法:授業開始前に、ステージまで持って来てください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011.05.29 15:31:34
コメント(0) | コメントを書く
[Active Comm/アプライドインプロ] カテゴリの最新記事
|
|