019520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英語の先生のいいたいこと!

英語の先生のいいたいこと!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eigo_teacher

eigo_teacher

Calendar

Category

Favorite Blog

My Favorite! やっちゃん54さん
優々飛行!! 優々イチゴさん
幼児からの中学受験… くるみ2614さん
あそびや! うぇいくさん
バーチャルインター Mrs Tanakaさん

Comments

ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 <small> <a hre…
eigo_teacher@ Re:ちょっと質問もあり・・・(07/17) nicoさん 小学校で英語を教えている先…
nico@ ちょっと質問もあり・・・ 小学校で英語を教えている先生たちはどん…
eigo_teacher@ Re:なるほど・・(07/17) りんごさん 指導法はいろいろあるので、…
りんご@ なるほど・・  いとうさんの指導方法にはなるほどと思…

Freepage List

December 3, 2005
XML
カテゴリ:児童英語
クリフォード プレイハウス児童英語のクラスではテキストのほかに副読本を用いています。初めの頃はごく簡単なものでしたが、指導を始めて4ヶ月のクラスはクリフォードのテキストを読んでいます。
一般動詞がいろいろ入っていて、現在形の文がほとんどなので、自力で読ませていくにはちょうどいい教材になりました。自力といっても、知らない単語もあるので、辞書を使ったり、一部は意味を伝えてから(まだ比較級、最上級の文法は教えていないのでこういうところは意味を伝えています)自分たちで声に出して読み、意味を自分たちで理解するようにチャレンジしています。

本なので、最初から意味が通しであり、内容もこの生徒たちなら興味を持つかな、と考えていたものなので、自分たちで読み進めるのが楽しいようです。
少しレベルが上がっても、こういう本を読みたい、と言うリクエストが生徒たちから出てきているので、様子を見ながら本を読むほうに進めていく予定です。

自分のときもそうでしたが、面白い本なら、英語だろうがなんだろうが、結構頑張って読むんですね。どうしても意味がわからなければ辞書で意味を調べますが、わかるようなら(想像したりして)、どんどん続きを読んでいき、気づけば分厚いペーパーバックを読み終わっていた(そのかわり、読み始めたのが夜だったのが、もう日が昇り始めていた)ということもありました。

小4のクラスも本を読むことに興味を持つようになってきたので、こちらのクラスの子どもたちが興味を持ちそうな本もこれから探す予定です!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 3, 2005 10:00:41 PM
[児童英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X