カテゴリ:アート
2015年に、松戸の博物館で(美術館でなく)初めて 板倉鼎が奥さんの須美子を描いた絵を見たとき、その衣 装の赤がとても素敵でそれ以来、この画家に心惹かれて います。 松戸にゆかりのある板倉鼎・須美子夫妻はともに画家で あり、エコール・ド・パリの時代にを発表しましたが、 夫婦共に20代の若さで早世し、埋もれた画家となって しまいました。 鼎の絵をよく見ると、キスリングを連想するような表現 があって、生きていたらきっと藤田のようにエコール・ ド・パリの日本人を代表する画家になっていたかもしれ ません。 今回のチラシになっている「休む赤衣の女」は亡くなる 直前の作品です。まず、目を引くのは赤い衣装。そして、 左端の花束と右端の金魚鉢。その真ん中の窓の外に広が る海の光景。白いヨットが浮かんでいます。(須美子の 絵にも同じような光景がありました)構図がしっかり固 まっていて安定感を感じます。女の顔、どうも目の大き さがアンバランスだと感じていたのですが、キュビズム の影響を受け、異なる視点から描いたものだということ が分かりました。抒情的な素敵な作品です。 板倉須美子 ベル・ホノルル24 須美子の絵もローランサンの描いたような少女の絵が 特徴です。ルソーの絵のようにも見えます。素人だった 須美子に鼎が手ほどきをしたのだそうですが、画壇では 須美子の絵の方が人気があったのだそうです。二人の早 すぎる死が惜しまれます。(5/2)
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最終更新日
2024年05月07日 12時07分59秒
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