|
テーマ:楽天写真館(356076)
カテゴリ:スキー
みなさん、こんばんわ。
関東地方、桜が咲き始めました。いよいよシーズンも終盤。桜の開花のニュースを聞くと 少し寂しい気持ちになります。 =========★☆★========== 【3月17日(土)鹿沢スノーエリア・快晴】 さてさて、今日は今季最後のクラブ行事で鹿沢スノーエリアに臨場です。 気温はあがってきておりますが、ゲレンデは相変わらず固い。ライトゲレンデなど午後になっても緩みません(==;。 レストハウス前でお世話になっている市連のスタンさんが。 いつもオガサカを勧めれれマスが、わたしはいつもロシやアトミックだったので、今回はオガサカのTC-SEを履くことにしました…とご挨拶。 「今度は新しいの買ってくださいね。」 と、一言…。 この日もわたしのレッスンはなく、フリースキー。 ゲレンデでは試乗会が行われていました。 予約不要、住所氏名を書くだけでいいですよーということで 久々にニューモデルの具合を試します。 ちなみにえのきどは身長171cm、体重70Kg 準指で、テクニカル74前後を行ったり来たりというレベルです(^^)。採点は30点満点です ●オガサカTC-SA FR585プレート 試乗サイズ 165 … 操作性 10 … 安定性 10 … 重さ 8 … 合計 28 踏み込むと、スキーの先端からテールまでのしなりがダイレクトに伝わってきます。これはオガサカ全般に言えることですが このしなやかさはスキーを楽しくしくしてくれると思います。 ショートも板をスウィングするときゅん!と内側に入るのが気持ちいいこと。 まさに「ザ・技術選」というニックネームにふさわしいモデルでした。 ●オガサカケオッズRT FM600プレート 試乗サイズ 165 … 操作性 10 … 安定性 8 … 重さ 8 … 合計 26 これもしなやかです。とにかく谷回りが楽。ずれも容易なので1、2級から指導員まで幅広い方にお勧めできるかな。 ただ、比較的ですが、TCに比べると高速のロングではテールがややずれる印象。 FM600のプレートのためかも知れません。 わたしのケオッズSTもFM600ですが、この柔らかさがやはり指導種目にはいいんですよね~。 高速系をお好みの方はやはりTCのほうがいいかもしれません。でも、デザインはこっちのほうがいいな。 ●HEAD SUPERSHAPE i SPEED 試乗サイズ 165 … 操作性 5 … 安定性 5 … 重さ 8 … 合計 18 オガサカと比較すると金属系といった印象。 ショートは小気味よく内側に入りますが、ロングは荷重ポイントがシビアなのか、わたしの乗る位置ではとても不安定。 ちょっとわたしのレベルでは履きこなせないなぁ…。 ●サロモンS-MAX BLAST 試乗サイズ 165 … 操作性 7… 安定性 7… 重さ 9 … 合計 23 軽量ですが、操作性、安定性ともにグッド。ロングもショートもこれ一台で OKです。ロングは踏み込みとしなったとおりに弧を描いてくれますに スイングウェイトが軽いのでショートも気持ちよい。 試乗用なのでこぶには入りませんでしたが、こぶもいけそうですね。 しかし、値段を見てびっくり!140,000… ●K2 TURBO CHARGER 試乗サイズ 165 … 操作性 6… 安定性 8… 重さ 6 … 合計 20 トップが125、ウエストが72と相変わらず幅広。ロングやショートの安定性はグッドです。深雪や湿雪、条件の悪い斜面では 安定がより感じられると思います。 ただ、ロングではスキーがしなってるぅ~みたいな感動はあまり感じることができませんでした。 可もなく不可もなくという感じです。 スキーって、ほんとに いいもんですね(^^)。 次回に続く… にほんブログ村 (ランキングに参加中です!よかったらクリックしてください。↑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018.05.08 21:22:02
コメント(0) | コメントを書く
[スキー] カテゴリの最新記事
|