テーマ:音楽のクラブ活動(534)
カテゴリ:ドヴォルザーク弦楽五重奏
ドヴォルザーク第6回目は、チェロの松本ゆり子先生に見ていただきました。
初めての先生練です。 これまでの練習では4楽章はほとんど手がつけられていない状態なので、1~3楽章までを順番に見ていただきました。 1楽章は、冒頭チェロとコントラバスで入る部分が突然入った感じなので、遠くから近づいてくる感じがいいとのことでした。 また、ヴァイオリンからチェロまで各楽器に出てくる速いパッセージは、弓をもっとコンパクトに使って、長さもある程度は揃えた方がよいとのこと。 1楽章は1時間15分くらいかかりました。 ちなみに、ヴァイオリン2人は、別にヴァイオリンの先生のレッスンを受けてきたようで、その時言われたことの調整も合わせてやりました。 休憩後、2楽章です。 Aから、前向きな(明るい)雰囲気があったほうがよい。でもはしらないように(チェロ)、とか、トリオから休符できちんと切るようにしないと、その休符に入っている音符(別のパートがやっている)が埋もれて聴こえなくなってしまう、とか、3連符をゆったり弾くイメージでも大丈夫、などとの指摘を受けました。 2楽章は順調(?)で、30分くらいで3楽章へ。 3楽章は C-dur で始まるのですが、ヴィオラとチェロのC線が低すぎないように確認した方がよいとのことでした。 ヴァイオリンのE線と合わせるのが難しくなってしまうようです。 3楽章は、短くて同じような旋律が何度も繰り返される曲なのですが、風景画のように淡々とメロディーを聴かせる演奏と、メロディーの裏で動いている旋律を聴かせる演奏のどちらもありだよ、とアドヴァイスされました。 今回は、メロディーの裏で動いている旋律を聴かせる方向でいくことになりました。 3楽章の途中で今回のレッスンは終了しました。 チェロはフィンガリングがわからない箇所も伺うことができ、充実したレッスンでした。 (Vc: Y.M. 記) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
January 22, 2010 01:49:18 AM
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