ブラームス/クラリネット五重奏曲 ホールでのリハーサル
演奏会を行う、府中の森芸術劇場ウィーンホールでの練習でした。まず最初に、配置を決めました。今までは、という並びで練習していました。理由としては、管楽器のクラリネットは音量が大きいので端でも充分聴こえ、チェロを中央に置いて、低弦がしっかり聴こえるようにしたほうがいいと思ったからです。しかし、ホールで聴いてもらうと、もっとクラリネットが抜けて聴こえた方がいいと他のメンバーからアドバイスを受けたため、クラリネットが真ん中に来る次のような配置に変更しました。ちょっと慣れない配置でしたが、これで一通り通して、他のメンバーから次のようなフィードバックをいただきました。【1楽章】9からの16分音符のつながりがもっとききたい(弦がハッキリほしい)34からの3連分音符も同じ時々カオスになる48のVcの強拍感が欲しいGから下3本のハーモニー聞きたい。リズムも強弱の差など良く出ていました。弦とCLのピッチ、気になるところ、何点か。Bのところ、1回目危ない!リピート後はOK入りのClが素敵でした。のびが良い。ところどころ、テンポがわからなくなるところがあります。アウフタクトのところとか。あと、音符の(くさび)だかsfだかのメリハリがもっと出ればと思います。Bのところ、全部がまだ均等に聞こえます。各々の音にもっと差があってもよいのでは?タタッタッタッタ。。。は、16分音符をもっとつめていいのでは?【2楽章】 3拍子感が時々わからなくなる(A~転調の間)うーん、難解。テンポ感が難しいのかなあ。弦のトレモロ大きいかも。Clが埋もれる感じ。ゆっくりめでしたか?リズムが停滞。 もう少しだけ前にいっても良いのでは難しくてよくわからないです。よくわからないけど、何かもっとうまく聴かせることができるはずな気がします。和音が少しずつ変わっていくのがきれいな曲ですね。Vn前半少し1楽章のキャク?を引きずっているところがありました。もっともどろみの中にいるような音が出ると(CLの様な)更にムーディになる様な気がします。fのところは厳格な音が出ていました。雰囲気良いです。【3楽章】 ちょっとほっとしました。41とかの符点は少し粘りすぎかも。拍よりはみ出しているように感じるもう少し強弱の差がはっきり出ると良い思う。低音の響きが心地良かったです。テーマはわりと良いけど、最後の方の盛り上がっているところが難しそうだと思いました。もっとコンパクト、きびきびしていると良いです。I, II, IVがキャク?出ているだけにIIIが中途半端な感じがして、おしいです。【4楽章】 場面ごとの変化があてとても良い。全体的に雰囲気もよいです。ブラームスらしさあると思います。(Vn: T.Y. 記)