某大手ソフト会社に吸収合併された某プロバイダの料金のクレジット払いを別なクレジットカードに切り替えるために申請書を取り寄せて記入しているうちに、合併以前はなかったお客様番号なるものを記入しろとなっていた。この番号はいつもの請求書に記載されているというのだが、私は請求書を送付してもらっていない。
仕方がないのでヘルプ・デスクに電話してお客様番号を教えてもらうことにした。昨日の昼頃電話を掛けてみると、ヘルプ・デスクはこちらのプロフィールを色々と聞いた上で、後ほど連絡すると言って電話を切った。
特に確認しなかったが、言葉の様子からすると数分ないしは1時間以内には折り返し電話があるものと思っていた。あいにく私は出かける用事があったので家内に用件を伝えて電話を聞いておくように頼んでおいた。
用事を終えて帰ってきたのは4時間も経った頃だったが、家内に確認すると何の連絡もなかったと言う。
そして、今日もヘルプ・デスクからは何の連絡もなかった。いったい、色々とこちらのプロフィールを聞き出したのはなんだったのか?番号を調べるだけでそれほど時間がかかるとも思えないが。何の役にも立たないヘルプ・デスクだった。
ひょっとして郵便で送ってくるつもりだろうか?それとも無しのつぶてになるのだろうか?
吸収合併されてサービスの質が"予想外"の低下をしたようだ。それも価格競争のためなのか?
12月7日 金曜日 晴れ