|
全て
| 音楽についてうんちく
| (未分類)
| 音汰の部屋
| サブカルについてうんちく
| 街についてうんちく
| バンド備忘録
| 週間メリハリ雑記帳
| 今日の反省・明日の発展
| 最新の記事
| おススメのお店(食べもの・音楽)
| ニュース・社会うんちく
| このブログ超推薦!!
| ライブ告知
テーマ:楽天様にもの申す。(589)
カテゴリ:(未分類)
楽天に絡むゴタゴタと言えばTBS株取得問題などマスコミを賑わしたものがいくつか思い浮かぶが、昨年のはじめに話題となったポイント取得キャンペーンにともなうトラブルもその中の一つだ。当時のトラブルの概要は以下のサイトを参照していただきたい。 ●リンク:楽天ポイント問題、大手新聞でも掲載始まる一方で対応の混乱続く 上に挙げたサイトでも指摘されているように、楽天という会社は、ガイドラインやマニュアルが存在しているとは思えないなど、危機管理がまるでなっていない。個人情報保護法など法令の遵守もしっかりとされてはいないようだ。その結果、多くのユーザーに無用な迷惑をかけるという、楽天ブログで毎回毎回やっているのと同じようなことをこれまでも繰り返している。 また、楽天証券株式会社についてはシステムトラブルで東京証券取引所から処分も受けている。 ●リンク:東京証券取引所/楽天証券株式会社に対する処分について 東京証券取引所は楽天証券のシステムについて次のように指摘している。 「システムに脆弱な部分が存在している中でシステムテストを十分に行うことのないまま新商品を追加したことに起因して、再度レスポンスの悪化や注文の受託停止を伴うシステム障害を発生させており・・・」 これはまさに今なお楽天ブログで毎回毎回同じように繰り返しやっていることではないか・・・・・(頭がいたくなってきた)。 この会社はきっとこれからもそうなのだろう。苦い経験から確信犯的に何も学んでいないと判断してよいと思う。体質だと思う。 恐らく楽天という会社は、人の迷惑も顧みずがむしゃらに走り続けなければどうにもならない会社なのだと思う。しかしその一方で社長の三木谷氏は億単位のポケットマネーでサッカーチームの赤字を補てんするなど、潤沢な資金に恵まれているようだ。楽天ブログの「おすすめリンク」に仕方なく加入させられ、自分のブログにサラ金の広告を出しているユーザーがいる一方でだ。そのやり方を「浅ましい」と表現された方がいたが、確かにそうだと思う。 さて、ブログの移転先を探して、ネットをいろいろ見ていたのだが、「楽天広場」に対するこんな評価を見つけた。 ●リンク:【ブログの比較】 楽天広場ってどうなのよ?(第3版) 書かれていることはよく当たっていると思う。この中の文章を読んで、「楽天って嫌われてるんだな~」とつくづく思った。まぁ、やってきたことがやってきたことだけに、仕方がないというべきか・・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[(未分類)] カテゴリの最新記事
|
|