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カテゴリ:雑談
会社にいる社員が、どうにも日本語を知らないというか・・・。
ビジネスマナーを知らないというか・・・。 人に質問をするとき、お願いするとき、主語述語がなってないんですよー。 こちらの方から、質問をしかえさないと、何が聞きたいのか、お願いしたいのかが、全然見えてこない・・・。 自分の頭がちゃんと整理できていないまま、なんとなくで聞いてくる。 でも、こっちはしっかり誠意を持って対応しようと思うから、ギャップがでてくる。 こういうことって、多分みなさんもよくありますよね。 いや、新人とかなら仕方が無い部分もありますが、社会人何年やってんのさ?みたいな人がそうだと、怒るより先に呆れちゃいます。 私の場合、2回くらいは我慢するんですけど、3回目に同じことがあったら、必ず注意しちゃいますね。 3階続けば、もうその人はそういう特性があるんだと思って、私も対応したります。 ビジネスマナーを知らないということもあるかもしれないし、そういう教育をきちんと受けてこなかったという、環境的な悲劇もあるかもしれない。 でも、思うんです。 基本的に、相手に対する思いやりを持てば、ビジネスマナー以前に、どうしたら相手が分かりやすいかとか、配慮が出来ると思うんです。 仮に、それが至らないとしても、配慮をしようと考えたことは、少なからず相手に伝わると思うんですよね。 結局、ビジネスマナーにとどまらず、人間社会の中で、思いやりを持つことっていうのは、非常に大切なことだなと、痛感させられました。 私もうっかりそういうことをしているかもしれない。 私も気をつけなきゃいけないなぁ~(・o・)ゞ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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