生命線・運命線の橋渡し相☆エッセイ・・・般若心経 十四 『仏説 お釈迦様 1』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇◆ 絵空師の手相事典☆生命線篇 16 (新解釈版)◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫運命線の橋渡し相 ┣━━━━━━━━━━━ ◇手相・・・短い生命線から伸びる支線と運命線の間で四角形作る○解釈四角相は、救いの印であり、大きな災いから逃れることを示しています。短い生命線から運命線に向かい伸びる支線が作る四角相は生命線の短さ(もって生まれた生命力の弱さ)をカバーするもので、万一事故やケガ大病をしても救われる事意味しています。□左右共通:左手にあれば、御神霊様や守護霊様の守護を表しており、大難を小難にまた小難を無難に代えてくれる救いを意味しています。日頃から御神霊様に感謝する気持を持つと共に、謙虚な気持を忘れない事です。人に笑顔や幸せ、喜びを与えてゆけるように、自らが前向きに明るく楽しくそしてスマートに生きてゆく努力をしましょう。必ず未来は変わる、手相も変わるはずですから。 ■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■開運ポイント!!ちょっといい話・・・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆開運!夢占い・・・ ・‥…━━━━━━━━━━━━━☆ 夢は誰もが毎日見ているはずなのですが、”エーッ”と言う人は、ただそれを忘れてしまっているだけなのです。夢と言うのは、もう一人のあなたが生活する潜在意識の世界・・・夢はあなたに何かを伝えようとしているのかもしれません。朝起きたら書き留めて見てください。未来へのメッセージかもしれませんね。 △△△△△ 食べている夢 △△△△△何かを食べている夢は、あなた自身に創作的なエネルギーが溢れていることを表しています。創作的ない意欲に駆られ芸術的な事柄やセンスを磨くチャンスと言えます。運勢は上昇傾向にあり、ラッキーな出来事が起きるかもしれませんネ。夢で食べたものと同じものを昼に食べると、素敵な出来事が・・・!。・・・・・・■□■・・・・・・━━━━━■□■━━━━☆開運!!スピリチュアル手相鑑定☆ 手相鑑定(有料)のご案内はこちらから・・・http://www.geocities.jp/jcgmp749/subu1.html手相の線や相に関するご相談はこちらにどうぞ!(無料)http://8815.teacup.com/esorasi/bbs■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ ☆エッセイ・・・般若心経 十四 ・‥…━━━━━━━━━━━━━☆ 仏説・摩訶般若波羅蜜多心経観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是 舎利子 是諸法空相不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色無受想行識無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至 無意識界無無明亦 無無明尽 乃至老死亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故菩提薩? 依般若波羅蜜多故 心無?礙 無?礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経 今回のテーマは、『仏説 お釈迦様 1』今回から数回に分けて、そもそも、仏教を説かれたお釈迦様とは、どういう人なのか・・。詳しくお話していると、一冊の本になってしまいますので、かいつまんで、ご紹介してゆきます。まず簡単に仏教の背景から、少しご紹介してゆきますと、歴史上、仏陀になられたのは、お釈迦様、一人になります。仏教と言うのは、仏陀の教えのことで、この仏陀の説かれた教えを学び、自らの人生の指針として生きてゆこうとする言わば、”活きた宗教を仏教”と言っています。原始仏教時代、仏様は、お釈迦様一人だと言われていますがお釈迦様が成道する以前にも仏様がいたとされ、それを過去七仏と言います。お釈迦様の次に仏陀になられる人を弥勒菩薩(みろくぼさつ)と言い、いわば仏様の卵、修行時代を指し、その修行を菩薩行といいます。原始仏教から、大乗仏教時代に変わるにつれ、七仏以前にもたくさんの仏が出現されたとして、それぞれ過去千仏、現在千仏、未来千仏、合計して三千の仏様が称えられるようになりました。大乗仏教の中期になると、法身(ほっしん)・報身(ほうじん)・応身(おうじん)の三身説やこれに、化身を加えた四身説が説かれるようになりました。法身とは、仏教の教法を人格化した形(仏様)で、宇宙の真理とか、仏性とかで示されるもの。釈迦牟尼仏:しゃかむにぶつ(釈迦如来)、大日如来などが法身仏になります。報身とは、菩薩行などの修行の末、仏となり、積極的に衆生の救済にあたる仏様を言い、阿弥陀仏や薬師如来などは報身仏になります。応身とは、一定の時代や時期、また地域の人々を教化、活性を図る仏様で、弥勒菩薩(未来仏)などがこれに当たります。大乗仏教そのものも根本原理は、三法印と言われる、三つの真理からなり、諸行無上・諸法無我・涅槃寂静の三つ。初めの頃にお話しましたが、”諸行無常”と言うのは、あらゆるものは留まることを知らず絶えず移り変わる、と言うこと。”諸法無我”は、全てのものには実体がない言うこと。”涅槃寂静”は、心のやすらぎこそが本当の幸せであると言うことでした。これらの真理に目覚める知恵を得た(悟りを得た)時、人は誰でも仏になることが出来るという考え方が大乗仏教の教えになります。余談ですが・・・大乗仏教に対して小乗仏教という言葉がありますが、前にお話したかもしれませんが、簡単に言えば、『WeとMe』の違いと言えばわかりやすいでしょう。Weは私達が・・・、Meは私が・・・、大乗仏教の教えは一つであり、ただ、その方法や行法の違いによって、いくつかの宗派が生まれ、それぞれの特徴を今日に受け継がれてきたものが、各宗派宗教と言えます。さて、背景はこのぐらいにして・・・、お釈迦様の話に行きましょう。お釈迦様は、今から2500年前、西暦前四六三年頃インドの釈迦族の国王、シュッドーダナ王の長男として誕生しました。本名は、シッダールタと言い、王子として恵まれた生活、何不自由のない暮らし、16歳で結婚、男の子が生まれ、ちなみに子供の名前は、ラーフラと言います。(のちに父(仏陀)の弟子になります。)ある日、釈迦は、城の東門に一人のやせ衰えた老人を眼にしました。”自分は若く富貴の身分であるが、誰しもやがて来る老いに免れることはあるまい・・・”『月日の流れは光陰矢の如く訪れ、この肉体は楽しむに足りない人はやがて来る老いに気づかず快楽に溺れているとはなんと哀れなことだ・・』考えました。ある日、南の城門に全身黒く、やつれ果てた病人を目にしました。”病気と言うのもは、恐ろしい・・・”『富貴貧賊関係なく、何人にも降りかかってくるに関わらず、世の人々は刹那の歓楽に酔って、少しも恐れていない・・』と、思いました。またある日、西門のところで、葬式の行列に出会いました。”人は全て死に行くものなのに日ごと放免を重ね無関心で、恐怖すら感じていない・・・”『なんと、不憫なことだ』と、感じました。また今度は、北門のところで、比丘(びく:男性の出家僧、ちなみに比丘尼:びくには女性の僧を言います)に出会いました。釈迦は、比丘に『比丘とは何か』と尋ねました。比丘は”比丘とは、煩悩を破り、次に生まれた時に六道(六道は、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上、の六つの境界のことですね。)を輪廻することはありません。””世の中のものはことごとく無常(常に変移するもの)です。しかし、煩悩のない世界は、この世から解脱を果たし、永遠に変わることはありません。”釈迦はこれを聞き、『この世で、この比丘の道こそもっとも優れたものだ』と、叫びこの時、出家の決意を固められたとされています。次回、『仏説:お釈迦様 2』に続きます。お楽しみに!ポチッとワンクリックお願いします。にほんブログ村□■□─────────────────────────□■□今日の一線・手相講座☆メルマガ好評配信中!!こちら□■□─────────────────────────□■□手相を読み解く読心手相術写メDE手相占い━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□絵空師の電子書籍 ダウンロードはこちらから。こちらo○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o