99%以上の人が一生に一度もしないであろう買物 <後編(最終回♪)>
トイレタンクの話の、さらなる続き。この話も、今日でおしまいでございます(汗(前回までのお話)自宅 (賃貸物件) で、トイレの水槽タンクのフタを割ってしまった私。自分で調達することになったが、それは意外と苦難な道だった。> トイレタンクのフタの話(前編)> トイレタンクのフタの話(中編)ヒヤヒヤしながら「トイレタンクのフタ、無事ゲット」に至るいきさつは以下の通り。よく考えると、近所に・・・・水道屋が・・・・ない・・・。ちなみにこの近所にはコンビニもスーパーも百均も商店街もろくすっぽない。当然、水道屋さんも見当たらない。どこで買えばいいんだろ。↓Google マップで検索してみる。・・・・・・やはりない。うむ~。↓Google マップで表示されてくるのは、水道のつまりなどに対応する「生活救急車」的な業者の支店ばかり。↓それでもいいから一応電話して聞いてみるか。状況を話す。電話オペレータから現場で作業にあたる人に引き継いでもらったり何度かコールバックをもらったりして、ようやく分かったことは。「フタという部品のみの販売はしておりません。サービスマンを派遣して、トイレの状況を把握させていただいてから、該当するパーツを取り寄せることが可能かどうかの判断となります。場合によってはタンクの形に合う形状のフタが供給できないないかもしれません。その場合は、フタだけでなくタンク本体ごとお取り替えの工事が必要になるかもしれません。更に、可能性としては、タンク本体だけでなく便器なども含めてのトータルな取り替え工事が必要になるかもしれません。まずは一度、サービスマンがお宅を訪問して確認してからの話となります。その派遣費用として1万2千円かかります」という、思わず震え上がってしまうような内容だった~~ガーン。とりあえず、「それでは検討して、お願いする場合はお電話差し上げます♪ありがとうございました♪」と、動揺を隠しながら電話を切るのが精一杯だった(笑↓う~む。こりゃ意外と苦戦しそうだ。別の方法を探そう。トイレタンクのフタ~ 誰か売ってくれ~~↓そういえば、前述の業者の電話オペレータのおねえさんがメーカー(TOTO)のお客様窓口の番号を教えてくれていた。電話してみることにした。↓・・・・いっくらかけてもゼーンゼンつながらない。TOTOさぁ~ん 何度かかけ直したり、呼び出しのまま何分も待ったりしてみたが時間の無駄のようなのであきらめた。↓再びパソコンに向かってググってみる。するとTOTOのパーツをネットから注文できそうなページを見つけた TOTO Webショップ > 部品/補修品:トイレ・・・が、内容を確認すると、ここにも「タンクのフタ」は存在しなかった~ どうすりゃいいのさ、タンクのフタ~~このままじゃ、1万何千円でさっきの業者のサービスマンを呼ぶことになるのか?いや、それはやめて、管理会社に連絡して「自己手配できませんでした」と報告するか。そうだとしても水道屋さんが来てくれる手間賃が発生して、請求が私に回ってくるんだろうなぁ~ やっぱ1万円コースかなぁ~↓このへんで私はあきらめムードと投げやりムードとかすかな望みから、Yahoo! オークションでトイレタンクのフタを誰かが出品してないか、などと思って検索するなど、ちょっと笑える行動に走ったりした(笑(↑もちろん出品されていない.)当然ながら楽天トップページから、それらしいキーワードで商品検索もしてみたり。これら皆 徒労に終わり、またもやガックリ、お先真っ暗・・・↓ハァ~~~ッ(深いタメイキ割らなきゃ良かったなー。もっと注意深くすべきだった。あ"~ 私のバカ。。。などと悔やみながら、ひとしきり部屋の中をウロウロウロウロ。。。・・・再び、気を取り直して TOTOのサイトに舞い戻り、あちこち見て行くうちにTOTOパーツセンター というのを見つけた。これはネットショップではないようだ。問合せ先番号が表記されている。藁をも掴む思いで、サイト記載の番号にさっそく電話してみる。↓また全然つながらないのかなーーーと思いきや、なんと1回でつながっちゃった!電話口で訳を話すと、タンクの型番表示・色番表示などをチャチャッと確認して「それでは代引で発送します。3,203円になります」。エ、エェーーー?!なんて簡単なのォー?さっきまでの苦労と絶望感(笑) は何だったのォー?ていうか、ウレシイよぉ~~!ありがとう、TOTOさん 電話を切る → どっと安堵感 & 疲れ(笑あきらめずに問合せ先を探してよかったなぁ ちなみにTOTOパーツセンターの電話口で対応してくださったのはコールセンターの一般的なイメージとは異なる、年配(らしい)男性の方だった。私がいだく勝手なイメージプロファイリングとしては、長年TOTOの最前線でお仕事をなさってきたベテラン社員さんで、トイレのパーツのことなら昔のモデルから現行モデルに至るまで大体頭に入っているような方。型番さえ聞けば形状が頭に思い描けるような細かい専門知識を持っている。しかし年齢とともに最前線から退き、現在はパーツセンターで顧客の電話対応にあたっている。・・・・・つまりTOTOの生き字引みたいなオジサン。(↑全て私の勝手な妄想.)2007年問題とか言われるが、日本企業で長年のノウハウを蓄積している終身雇用の社員さんの大事さって、やっぱあるよな~と、勝手な想像ながら、感心してしまった。とにかくその方のスムーズな対応で、中1日でブツはゆ~かりの所に届いた。めでたしめでたし。結論。トイレタンクのフタを探している場合、メーカーがTOTOならば TOTOパーツセンター へ電話すべし。by ゆ~かりptus