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カテゴリ:つれづれ日記
相変わらず忙しい日々が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?私は元気じゃありませんf(^-^; さて、ちょっとだけ漫画の紹介…という訳じゃないんですが…皆様ご存知でしょうか? 私は走り屋さんじゃないけど車が大好きでして、この漫画が大好きです。 一般的には某豆腐屋の車漫画の方が人気があると思いますし、正直、あっちの方が面白いと思うのですがf(^-^; なんか、このマニアックな雰囲気が好きなんですよね~。 それに時々考えさせられる台詞が出てきまして…作者の深い造詣が伺えます。 地上のゼロ編での一節… ホンとに本編とは関係ないちょっとした場面なんですが、「R33GT-R」について書かれています。 ご存知の方も多いと思いますが、日産のスカイラインGT-Rは「R32」で劇的な復活を遂げ、GrAで無敵を誇り今でも神格化されています。私も大好きです。 しかし、その次に発表された「R33」はボッテリしたボディで決してカッコ良くなく…一般的な評価は高くありません。 その反省を活かし、最終型(現在発売されているGT-Rはスカイラインじゃありませんから…EGもV型ですし。)の「R34」は筋肉質のボディを纏い、最終型に相応しい性能を持っていました。今でもプレミア価格がついてます。 R33をチューニングカーのベースとしているチューナーに対し、何故、あえてR33を選ぶのか?形が好きなのか?と問われた時に、たしかこんなに答えています。(今、手元に本がないのでf[^-^;] 形が好きだと思ったことは一度もない。R33だけが、GT-Rとして唯一、専用のボディを与えられなかった。乗用車のローレルと共用のボディ、当然、大きく鈍重になる。 それでも、一番制約が多い中で必死にGT-Rを作ろうとした作り手… そんな制約が多かった中でも、きちんとGT-Rになっている。 作り手たちの想いが伝わってくる。だからR33はイイ。 でも、一般的にはそんなことは関係ない。ダメなモノはダメだ。 私は車の設計とかそんなカッコ良い仕事はしてませんが(T-T) 良く出来て「当たり前」、普通にしてたら「何やってんだこのヤロー」みたいな感じですから、こういう風に想いを汲み取ってくれる…。 上手く言えませんが、なんか好きです。 仕事だから仕方ないんだと思いますが…。 「結果が全て」みたいな世の中の風潮にはウンザリします…。 さて、何書いてんだか自分でも良く分かりませんので次の話題f(^-^; ランカVF-25 途中経過です~。 って、翼がついた位ですかね。 どうにもこうにも気になる部分が… 書くとより気になるので、あえて触れませんが… 現在、リペア考え中です。かなり難しいですがね… それはそうと、こっちに時間を取られてOOセブンソード全く進んでおりません。 締切は1月先位ではあるんですが、もう間に合わせるのは絶望的ショボン玉( ´・ω・)y━。 o ○(´・ω・`) 。 O (´・ω・`) 代替キットを作ることにしました( ´∀`)/~~ ちょっと引け目があるので、こっそり書いときます(´-ω-`) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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