|
カテゴリ:徒然
昨日のショックも抜け切れませんが、気を取り直してW杯ネタ連投。
W杯をはじめとするメジャーな国際イベントでは、どのような企業がどんな広告を打っているか、というのがなかなか興味深かったりしますね。 例えば看板広告。今回のドイツ各地での試合、スタジアム内の広告配置はどこでも概ね決まっている感があります。TVカメラの反対側正面、相撲で言うところの「向う正面」にはそのスタジアムの都市名が入った看板、その両脇から企業広告。たぶん向う正面に近ければ近いほど良い(高価な)位置なのでしょう。 フィールドをぐるりと取り囲む看板群の中には、某ハンバーガー屋や清涼飲料水メーカー、クレジットカード会社とかの常連がずらり。やっぱしね。日本の会社では東芝と富士フィルムが頑張ってるね~。 他方でこんなことにも気づきました。 その1。向う正面の一番いい位置に陣取るは"ADIDAS"。今回のメインスポンサーになっているようですな。CMもオールスター勢ぞろいのすごいのを打ってます。日本でもやってるかな?これまでこの世界はNIKEの一人勝ちかと思ったんですが、今回は影薄し。勢力図が変わったのかしらん? その2。"Hyundai"がすごく頑張っている。スタジアムのいいとこに看板立ててるし、こちらの中継ではハーフタイム中の提供がこの会社であることがすごく多いです。この企業の勢いや、このイベントに賭ける意気込みを感じさせますな~。 その3。中国企業の広告を見ることは全然なし。出場してないから当たり前と言えば当たり前なのかな。かの地でのTV中継も殆どないんでしょうか。でもFIFAのオフィシャルサイトには中国語版もあるんだよねえ。ふうむ。 その4。エミレーツ(Emirates)航空の広告の際立ったプレゼンス。エミレーツと言えば、アラブ首長国連邦(UAE)の大変サービスの定評高い航空会社。本拠地ドバイは世界的ビジネス・観光の拠点とすべく国を挙げてのプロジェクト進行中で大ブーム。これも勢いやね~。 ちなみに"Avaya"という広告もよく見かける。あやや?何の会社?調べてみたら、企業向け通信ネットワーク関係の会社のようですな。日本では「アバイア」と読むらしい。へ~え。そういえば日本戦では「日本アバイア」という日本語つきでしたな。 とまあ、試合以外にいろいろな情勢も垣間見えるW杯。今後もできるだけチェックっす。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[徒然] カテゴリの最新記事
|