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2006.07.19
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カテゴリ:検証考察

咳がとまらん。こんばんは。ever_freeです。

お決まりの箇条書きれっつごーw

□ 売)バター

フォーム・バター・鳳凰章については、最終装備確定なのもあって赤鯖では現在15~20億の間で取引されているようです。供給がある場合は15億。供給がなく、需要がある場合は20億付近まであがるようです。最高額で、23億でバター買いますって露店をみたことがあります。最安値は半年以上前の650Mかな。他鯖では考えられないくらい、赤は物価が高いのです。そんなわけで現在18億Gで売り出し中。大きく値崩れすることも考えられない品なので、買い手が現れるまでゆっくり待つつもりです。

□ けっこう前に書いたことですが、フリーページだとアレなのか?

以下、公式が不具合と認めたもの、認めていないものの、怪しさが残るもの等を書いています。(2006.7/18)

私の独断と偏見で 不具合度、危険度、発現度 での四段階評価をしています。

不具合度・・公式が認めたか、認めていないか。韓国で修正されたか、されていないか等で判断

危険度・・ギルド戦のバランスブレイク度

発生頻度・・ギルド戦で使われる頻度

□ フラワーシャワー      不具合度B 危険度S 発生頻度B
 公式は現在確認中。受けると魔法抵抗低下、エビル・ブレスの抵抗解除。異常系
抵抗装備をしておかないと、混乱等にかかりやすくなります。韓国ではいまだ修正情報がないため、仕様の可能性もあり。若葉仕様可のスキルゆえ、どこのギルドでもつかえることからギルド戦バランスを著しく破壊する恐れあり。現在、多くのギルドが自粛しているようです。

□ 即死パラ・即死エントラ 不具合度C 危険度A 発生頻度B
 公式は確認もしていません。一定の攻撃速度を超えたパラレル(5フレ・4フレあたり)を受けるとダメージとモーションが表示されなくなり、攻撃を受けてもHPが減っているのが確認できない現象。そのため、気づくと死んでいるといったケースがあります。修正されたと思ったのですが、されていないという信頼できる報告があり。剣士の間では0.9、1.0秒剣が主流になってきているため、4フレームパラレルをうつ剣士はごく僅か。対策は動くこと。剣士に攻撃されたら停止せずにポットを飲んで動くこと。これでほとんど対応できます。

※これらのスキルは火力が高いため、紙装甲の人は即死してもバグではない可能性があります。

□ 即死ビットグライダー 不具合度C 危険度S 発生頻度B
 異次元産SFのせいでますます顕著に。公式は当然確認もしていません。即死パラ、即死エントラ同様、攻撃モーション、ダメージが表示されず、攻撃を受けていることを認識できないため突然HPが減ります。アーチャーは射程が長いため、動いていてもこれらの攻撃を受けてしまうので危険度はパラレル、エントラより大。異次元SFを使わずとも、1.2秒弓、攻速装備、シュトラ宝石使用などをあわせることでも起こるようです。

※ インターバルシューター
 仕様。不具合なし。

□ 対ランサー攻撃 不具合度A 危険度A 発生頻度A
回避スキルをONにしているランサーに対するハリケーン、ビットグライダー・ダブスロで異常なダメージがでます。ランサーの受難(ノД`)シクシク 攻撃側のモラルに期待すると同時に、ランサーもうまく立ち回らないといけません><

□ ゴムバンド現象 不具合度A 危険度A 発生頻度B
ギルド戦で移動スキルを使用した直後に、移動前の場所に戻されることがあります。私の場合だと、ファイナルチャージング使用直後にコールされたにもかかわらず、岩も山もすり抜けてコール前のファイナル発動場所に戻され、タコられ死ぬといったことがありました。韓国では修正されているようです。

□ レベル低下ファミリアテイム 不具合度A 危険度S 発生頻度B
 これも韓国では修正されているため、バグが確定しているものです。モンスターをテイムする際に、スキルによってモンスターのレベルを下げ、それによってテイムすることです。テイムした後に元のレベルに戻ることが不具合。低下したレベルが戻らないように修正がはいっています。lv200程度でLv400のファミリアをテイムすることが可能になり、ギルド戦で猛威を振るうことになります。

※天使スキルでレベルを下げず、スキルレベルと本体のレベルを上げてテイムした場合は不具合利用ではありません。本体のレベルを上げる勝利の女神は、この不具合とは関係ないので、リトルを批判するのは筋違い。外見から判断できるものではないため、テイマーのモラルが問われる問題です。

□ 16倍ダーティーフィーバー 不具合度C 危険度? 発生頻度?
 狩りでは頻繁にみられます。ダーティーフィーバーのダメージがダブルクリティカルの8倍を超えて16倍まで増えるというもの。公式は一切認めていません。ギルド戦においてもダブクリダメージが400を超えたとの報告あり。発動条件が不明確なためバグか仕様かも断定できず。

□ コールタゲ回避・死体タゲ回避 不具合度C 危険度A 発生頻度A
 公式は一切認めていません。報告したら無視されました^w^;;;
仕様の可能性が高いです。
コール直後にキャラクターが重複することでカーソルが合わない、また死体と重なることでカーソルが合わないことを指します。対策はランサーのマルチプルツイスター、戦士のワイルドスタンプ等で位置ズレを起こすこと、また範囲攻撃で削ること。ランサーや戦士がいないギルドも多々あるため、場合によっては非難される戦法です。

□ 画面外潜伏 不具合度A 危険度A 発生頻度C
エルン山脈、湿地の戦場等の画面隅に、物理攻撃が一切及ばない無敵ポイントが存在します。物理は一切届かないため、魔法攻撃がなければ、ここに潜んだキャラクターを倒すことはできません。公式バグページに、「一部マップの不具合」とありますが、これが不具合として修正されるかどうかは不明です。公式のマップ不具合は、おそらくアリアン銀行付近のことだと思われます。

□ Uエンチャ属性抵抗10%確定バグ 修正済み
これを使っているプレイヤーは多いと思います。細かいことを言えば、バグエンチャを施したアイテムはギルド戦では反則くさいですが、トータルでみるとほぼ影響がないため黙認状態に。修正されたため、現在は使用できません。

□ DX宝石修理 不具合度C 危険度C 発生頻度C
 DXオプションのついた宝石等が鍛冶屋を利用することで無限に使えるというものです。DXオプションの宝石類をギルド戦で使用する人がまずいないため、現時点では大勢に影響はありません。(私もギルド戦での使用は自粛中。)


すべて私の独断と偏見によるものなので、責任は負いかねます。






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最終更新日  2006.07.20 01:43:48
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