気持ちの問題
先日、とあるギルドのHPを拝見したところ、お客様との試合の感想が書かれていました。「いやーーーー面白かった。負けたけどラグもなく、力でじわじわと押され、それでも大差をつけられるわけでもなく、爽快なギルド戦であった」という内容でした。こういう内容をみていると、今の方針に間違いはないなと安心します。もちろん戦力の読み間違いや、相手に人がいなかった・・・なんてこともあって大差勝ちしてしまう時もありますが、基本は毎回接戦! 勝っても負けても相手に面白かったと思ってもらえるような遊び方がしたいものです。 ・・・と、本気で私は思っていたりするのですが・・・ もうかな~~~~~~~~~~り前の話ですが、サブのBISが在籍していた超弱小ギルド(BISは私だけ、最高195、最低130の1PT)に、どうみても平均300↑な2PTのギルドさんが後入れしてきたことがあったのです。うん。どうみても雑魚Gをカモってやろうってことですよね。 こうなると考え方は一変。「お互い楽しめればいいな」なんて発想はぶっとびーにょwタダでやられてたまるか! 一泡吹かせてやる!になってしまいます。だって相手はカモるつもりですもん。タダでやられてたまるかいw というわけで、奇襲作戦。まさか名も無きザコギルドに奇襲されるとは思いもしなかった相手はあわててコール。取り残された相手プレイヤー数名を仕留めて先制点ゲット。 そして逃亡^w^w^w^w^w^w^ もちろんBISは私だけなので、コール役なんていません。ディテクトを使いながら相手の位置を見極めて、距離をとってコール。ただしディテクトはLv15なので相手に何度も見つかります。見つかっては走ってコール。ちょっとぶつかっただけで、仲間がバタバタと倒れます。うん無理。どうみても正面衝突したら5分ともたない・・・orz そりゃそうです。よく見たら、400近いファミテイマやら、300↑くさいアチャ複数、まともにやって勝てるわけがない。こっちの最高火力はLv170の健康固定アチャです^w^;;;;死にそうになる仲間をコールしながら、ばらけて突っ込んできた相手のウィズをボコってヒット&アウェイを繰り返し、僅差で勝利しました。 よくみたら、相手はギルド戦中なのに叫んでるし、古都に戻ってからもつまらんとか叫びだすし、挙句の果てに弱小ギルドの集会所にギルドごと殴り込んできて,再戦要求をつきつけてきたワケですよ。 まあ・・・相当つまらないギルド戦だったのでしょうね。正面衝突してこっちが5分で全滅したって面白くないでしょうし(楽勝でTUEEEできれば面白いってこともあるかもですが)、逃げられたって面白いはずがない。でも申し訳ないけど、開始5分でカモられて全滅負けするのもゴメンなんですよ。30分フルに使うには、ヒット&アウェイ作戦しかなかった。やはりギルド戦は、似たような戦力のところと同条件でやってこそ面白いんだなと実感した一件でした。 冒頭の話は、似たような戦力のギルド同士でやれば楽しく遊べる(白熱した試合になるという意味で)、という話の例でしたが、仮に戦力差のあるなんたらランクギルドに後入れされようとも、相手に一泡吹かせる術はゼロではないという話です。 だから先入れのときはなるべくデビロンくんがいるソゴムを選ぶお^^^^^ まあ、明らかな戦力差のある相手に、そもそも私は後入れしませんけどね。 結論はなんだっけ。忘れたw ってふざけて終わろうと思ったら、完全にトンチンカンなコメントがついたので、結論を書き足しておきました。