|
カテゴリ:大好き!研修&勉強会
6月末の記事でご紹介させて頂きました通り、本日の異業種交流勉強会で講師を務め、
『元商社マンが見た、教育現場の実態』 という演題でお話しをさせて頂いたのですが、お陰様で大盛況でした! 少ない回だと10人も集まらないこともある勉強会なのですが、今回は28人も集まったそうで、最後の方は椅子が足りないくらいでした。 仕事に絡めてとはいえ、わざわざ福井から来てくださった方もいらっしゃいました。 しかも、通常19時半の開会時に人が集まることはほとんどなく、今日もその時点では5人程度だったので、19時45分までは待とうかとアイスブレーキングのゲームで時間繋ぎをしていたところ、19時40分の時点で20名近くが集まって下さり、始めることができました。 また、昨日の時点で出席予定者が当初の予想を大幅に上回ってしまい、2次会の会場を急遽変更頂いたらしく、その影響で、「終了時間を21時15分にして欲しい」と依頼があったのですが、結局、当初の予定通りの21時半に終了しました。 終わった直後、何名もの出席者の方々が前にまで来て 「滅茶苦茶良かったです!」 「凄く面白かったです!」 「感動しました!」 「我が子の教育に凄く参考になりました!」 「話し、上手いよね~!」 「サンタさん、最高!」 などと言ってくださったので、時間の都合で一部内容をカットしたところなどもありましたが、大成功と呼んでも良いのではないでしょうか? あと、現役の学校の先生方も内容に非常に納得してくださった様で、それも嬉しかったですね。 ちなみに、レジュメは以下の通りとしました。 2009年7月10日 「元商社マンが見た教育現場の実態」 担任:サンタ 本 日 の 時 間 割 1時間目 「担任の紹介」 1) サンタの略歴 2) どんな観点から教育現場を語る? 3) なぜ大手総合商社から教師に転職? 2時間目 「現状の認識」 1) 学校・教師に対するイメージは? 2) 最近の典型的な子供とは? 3) 最近の典型的な学校及び教師とは? 休み時間: 我が子の勉強が心配? 3時間目 「問題点の把握」 1) 教師の環境はそんなにひどい? 2) 環境に改善余地はある? 3) 具体的な改善策は? キーワード:仕掛け、予防、協力 4時間目 「改革案の検討」 1) 教師には一般企業での経験が必要か? 2) 360度評価や成果主義を取り入れるべきか? 3) 何をどう改革すべきか? 休み時間:偏差値は本当に指標に成り得るの? 5、6時間目:特別講話 「夢を追いかけている人、夢をかなえた人」 終わりの会 「応援歌の演奏」 具体的な話の内容は、参加者のご了承の下、録音させて頂きましたので、ご興味がお有りの方は機会があったら聴いてやってください。 いずれにしましても、ご準備頂いた幹事グループの皆さん、ご参加頂いた皆さん、有難うございました! 現在「語学と心のかけ込み寺」は何位かな?「教育ブログ」のマークをクリックして頂ければ幸甚です。ご協力お願い致します! にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[大好き!研修&勉強会] カテゴリの最新記事
|
|