|
カテゴリ:基本操作
「パソコンを買った時から【Excel】は入っていたけれど、起動した事も無い!」
そのような方も、大勢いらっしゃると思いますので、 【初めてのExcel】では、Excelの[起動]・[終了]からお届けしたいと思います。 [起動]・[終了]だけでなく、編集方法には数種類の方法があります。 全てを覚える必要はありません。 ご自身が「これがいい!」「これ、簡単!」と気に入られた方法を 選んでいただければ宜しいかと思います。 それでは、起動してみましょう♪ 【スタートメニューからの起動】 [タスクバー]→[スタート]→[(全ての)プログラム]→[Microsoft Excel] この方法は、Excel本体の起動になります。 初めてExcelを起動する時や、新しいファイルを作る時にこの方法で 起動します。 既に保存してあるファイル等を開く際は、他の方法もあります。 その方法は、後日ご説明いたします。 では、Excelを終了したいと思います。 [タイトルバー]の右端にある[×]のボタンをクリックして下さい。 ([×]が[タイトルバー]と[メニューバー]の上下2列に並んでいますが、 今日は上の[タイトルバー]の[×]をクリックします) Excelを起動して、何も作業をしていなければ、すんなり終了します。 どこかをクリックしたりすると… 黄色のビックリマークがついた、アラート(警告)がでます。 アラートの中身をよく読んでみてください。 「 'Book1'への変更を保存しますか? 」…となっていますね?! 今回は、何も作業をしていないので、[いいえ]をクリックします。 このアラートの[はい][いいえ][キャンセル]についても 後日、解説致します。 お疲れ様でした! 初めてExcelを触った感じはいかがでしたか? 【起動】と【終了】だけでしたが、結構ドキドキしませんでしたか? PCに限らず、Excelも奥が深いです。 初めから「きっちりと理解しよう!」と意気込んでしまうと わかる前に「嫌い」になってしまいます。(笑) 「まぁ、いいや。後で調べよう」と思考の変換をして下さい。 「そんな事したら、わからない事だらけになっちゃうよ?!」ですか? 大丈夫です!!! 個人差はありますが、不思議な事に…今までわからなかった事が ある時「そうなんだ!!」といっぺんに理解できる日が来ます。 どなたでも、諦めずに続けていると、必ずその時は来ます! 焦らずに…「まぁ、いいや!」です♪ (*^_^*) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Dec 13, 2005 04:50:18 PM
コメント(0) | コメントを書く |