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テーマ:Excel大好き♪(168)
カテゴリ:基本操作
保存には、[上書き保存]と[名前を付けて保存]の2種類あります。
[上書き保存]は、以前作ったファイルに変更を加え、 保存したい場合に使用します。 以前作った内容を「上書き」しますので、以前作ったファイルは無くなります。 以前作ったファイルも残し、変更後のファイルも保存しておきたい場合は、 変更後のファイルを[名前を付けて保存]します。 また、新規Bookを保存したい場合も、この[名前を付けて保存]をします。 ツールバーの[上書き保存]のボタンでも保存できます。 このアイコンを使用する場合は、注意が必要です。 新規Bookで、まだ一度も保存されていないものは[名前を付けて保存]の ダイアログボックスが出ます。 が、既存のファイルで作業していた場合、このボタンを押すと[上書き保存]されます。 変更作業前のファイルを取って置きたい場合には、注意しましょう! また、キーボードショートカットでも保存できます。 ★名前を付けて保存…[Alt]+[Shift]+[A] ★ 上書き保存…[Alt]+[Shift]+[S]または[Ctrl]+[S] この他、保存には「作業状態を保存」や「自動保存」などがありますが、 これらについては、追ってご説明いたします♪ では、今回は、新規Bookの保存ですから、[名前を付けて保存]をします。 [メニューバー]→[ファイル]→[名前を付けて保存] または、ツールバーの[上書き保存]ボタンをクリック。 [名前を付けて保存]のダイアログボックスが出てきましたね?! ダイアログボックスの説明も、後日ゆっくりしますので、 今日は、取りあえず[保存]の方法をマスターしましょう♪ ダイアログボックスの左側に並んでいるボタンの中の[デスクトップ]を選択して下さい。 クリックして、ボタンが凹んだらOKです。 ウィンドウの中に、[マイコンピュータ]など、デスクトップに 並んでいるものが表示されていますね?! では、そのウィンドウの下の[ファイル名]を見てください。 [Book1.xls]というファイル名になっていると思います。 今回は、そのままにして置いてください。 (次回、ファイル名をつける場合の注意事項を説明します) その下の[ファイルの種類]もそのままにしておきます。 右側の[保存]のボタンをクリックして下さい。 これで、デスクトップに[Book1.xls]というファイルが保存されました。 Excelを最小化して、デスクトップに[Book1.xls]が存在するか確認して下さいネ♪ Windowsの設定によっては、[Book1]とだけ表示されて、拡張子の[.xls]が 無い場合がありますが、これを表示するには、Windowsエクスプローラーの [表示]→[フォルダオプション]→[表示]→[登録されているファイルの拡張子は 表示しない]のチェックを外してください。 詳細は、Windowsに付属のマニュアルをご覧下さい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 14, 2006 11:59:28 PM
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