怒涛の第3部(笑)
今日は待ちに待ったハイドシェックの東京公演職場で、大のクラシック好きのK子サマ誰もクラシックの話題を語ってくれない、とお嘆きの彼女に「ワタシ、クラシック好きではないけど、好きなクラシックの演奏はあるよ」と貸したCDがマエストロの宇和島シリーズほかの数々そのCDがいたくお気に入りで「このピアニスト、来日の予定があるの?あったら、ぜひ聴きたい!つれてって!」といわれたのが去年の今頃それが3月の震災で来日予定が大幅に伸び7ヶ月待ちに待って、ようやく本日の公演となりました。演奏は2部構成で第一部は、ベートーヴェンのソナタ25番シューベルトの「楽興の時」ショパンのエチュード第2番とノクターン第13番ここで休憩を挟んで第2部はリストのコンソレーションより第3,4,5番ドビュッシー前奏曲集第1集より第2,3,4番ドビュッシー「喜びの島」朝日ホールの音響のせいか、はたまたピアノのせいか何気に硬い音色で一昨年の紀尾井ホールでのドビュッシーとシューマンの名演の記憶が鮮明なせいかう~ん、コンナモンカナァというちょっと消化不良気味のワタクシそして、お定まりのアンコールで2,3曲で〆かなという時間がやってきて---ところが、ドラマはそのあと起こったのです!なんと!アンコールは9曲!ヘンデルの組曲第1番、第3番自作の「ラ・マルセイエーズの主題による変奏曲」からクープラン風、フォーレ風、ドビュッシー風ドビュッシー前奏曲第2集より「カノープ」同じく前奏曲第1集より「沈める寺」自作の小品「小さなロバ」そして、最後に極めつけのヘンデルの組曲第2番「アダージョ」その美しいことといったら「アダージョ」は、ハイドシェックのアンコールの定番化していますがこれが聴けただけで6000円の入場料のモトはとれたも同然!しりあがりに調子を上げたこのアンコールはさながらコンサート第3部ともいうべきもの消化不良なんて、言ってられません!思わず「ブラヴォー!」の声が大向こうからかかりました。マエストロも満足げにうなずいていました。わたしの前の席のレディーが、こちらを振り向いて「マエストロはもう75歳でしょ?(こんなに弾いて)お疲れにならないのかしら---」と、心配してらっしゃいましたがなんの、なんの、アンコールが長いのはノッてる証拠まだまだ弾き足りなかったのではなかったのでしょうか?と、お答えしたワタシです。第3部(笑)の演目のほとんどは11月27日仙川アヴェニューでのサロンコンサートの中で演奏されます。諸般の事情からこのサロンコンサートに行けないワタクシでしたが思いもかけずその片鱗を垣間見させていただいてとっても幸せな気分にさせていただきました。マエストロ、どうぞ健康にお気をつけてあと2公演乗り切ってくださいね。