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ちょっとタイミングは遅れましたけど、先週末のアメリカGPはどうなってんの?
詳しいことは知らないのですが、どちらにしてもこのレースはファン不在のまま開催されてしまったことは非常に残念でした。 今回の米GPの失態は、そもそもミシュランがまともなタイヤを供給しなかったことに端を発している。結果的にFIAがレギュレーションを押し通したことになったのだが、レースのオーガナイザーであるFIAとしては、この判断はある意味間違っていない。しかしミシュランユーザーの全チームが危険回避のためにレースをボイコットし、ちっとも面白くないレースになってしまったのは事実であるので、やはりFIAとしては大失敗だったと言わざるを得ないのだ。 一方、ボイコットチームのやり方も決して誉められたものでは無い。ボイコットするならなぜ決勝レースのダミーグリッドにマシンを着けてフォーメーションラップを走ったのだろうか? この場合、記録的にはリタイヤということになると思う。ダミーグリッドに着かなければ、記録はおそらく棄権である。リタイヤと棄権にどれだけの違いがあるのか、1台が1LAPだけでもしたらどちらも決勝レースそのものは成立してしまうので、シリーズのポイント面では同じなのかもしれない。しかし、それだけの多数のチームがフォーメーションラップ前に棄権という意思表明をしていれば、FIAは今回のように決勝レースを続行しただろうか。はなはだ疑問である。 要するにオーガナイザーとして威厳を示したいFIAが、「それでは興行としてのレースにならない」と言う「大義名分」でもって一旦スタートを延期するという勇気ある決断が出来るギリギリのタイミングをボイコットチーム側がFIAに与えなかった、のではないだろうか。そう言う意味で私の個人的な観点だと、オーガナイザーもエントラントもどっちもどっちだったんじゃないかと思うのだ。 結局のところ今回のGPで一番とばっちりを食わされたのは、全世界のF1ファンなのである ことは間違いない。(せっかく深夜遅くまで起きてたのになぁ…) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年06月22日 14時28分04秒
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