テーマ:徒然日記(23309)
カテゴリ:日々の出来事
先日松山に行きました(今年3回目・・・)
松山で食べたお昼ご飯です。 以前、愛媛には2種類の「鯛めし」があると書きましたが、 これは西条近辺の「鯛めし」、西条風鯛めしです。 西条風は普通に鯛を入れて炊き込んだタイプの鯛めしですね。 これが宇和島風になると、炊き込まずに鯛の刺身をご飯の上に乗せ、胡麻などの薬味を載せて卵の黄身をおとしタレをかけて食べる形になります。 同じ「鯛めし」という名前でも全く違う食い物ですね。 私はどちらかというと宇和島風の方が好きなのですが、空港に宇和島風鯛めしがなかったので西条風で。。。 空港? そうです今回は飛行機で・・・ 実は松山は遠いので飛行機でも特に問題はないのです、 一人なら料金も車で行くのと変わりませんしね(宿泊パック利用なら・・・) でもね。。。 飛行機嫌いなんですよね~ そもそもあんな鉄の塊が空を飛ぶのが間違えとる・・・ 落ちるって、怖い!! 車も船も電車もエンジン止まっても落ちやしませんが飛行機は落ちるでしょうが!! それに・・・ 飛行機の窓から飛行機の羽を見ていると・・・ 揺れてるんですよねー、あんな薄い羽だもの。。。 折れる!!・折れる!!・折れたら落ちる!!・危ない!!・怖い!! 羽の下についてるエンジンもよく見ると揺れてますよね・・・ 落ちる・取れる・取れたら墜落だー!!・怖い!! ということで飛行機は苦手。。。 でも松山や熊本は遠いからね、もうちょっと飛行機に慣れないと・・・ 飛行機というのは固定翼機、胴体に固定された翼に揚力を得て空を飛ぶ摩訶不思議な物体で、 大気中を移動する推進力を揚力に変えて空を飛んでおります・・・ つまりは止まったら落ちます。。。 キャー!! ちなみにちょっと前に話題になったオスプレイは・・・ 垂直離着陸機、VTOL機です ベル・ヘリコプター社とボーイング・バートル社が共同開発したティルトローター機、 翼についた扇風機の羽みたいなのを可変させることでヘリコプターのような垂直離着陸と航空機並みの航続距離を実現しております・・・ まあヘリコプターと飛行機の中間といったところでしょうか?。。。 広い滑走路を必要とせず、ヘリコプターより航続距離・最高速度・最大離陸重量とも上回っております・・・ こう言うと良いことばかりのようですが。。。 V-22(オスプレイ)は試作段階から事故の多い機体で・・・ 1991年1度目の事故、この時は死傷者は出ませんでしたが、 2度目の事故が1992年、飛行中にエンジンから出火、制御を失って墜落、乗員7名が死亡・・・ 次の事故が2000年、降下訓練中に揚力を失って墜落、乗員19名が死亡・・・ でもって4度目の事故も2000年、森林に墜落して乗員4名が死亡・・・ これ以降は正式配備後の事故・・・ 5度目の事故が2009年、この時は幸い死傷者は無し。 次いで、6度目が2010年、着陸に失敗して横転乗員20名のうち4名が死亡。。。 次が2012年揚陸艦からの離陸訓練中に墜落、乗員4名のうち2名が死亡2名が重傷・・・ 正式配備までに30名もの犠牲者を出したオスプレイはウィドウ・メーカー(未亡人製造機)と言われました。 まあだから鉄の塊が空を飛ぶ、ましてや上空で静止しようというのが間違いで。。。 キャー!!、やっぱり飛行機はイヤ~~ っと、慣れないとね。。。 ということで今日は飛行機のお話で・・・ ではまた・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[日々の出来事] カテゴリの最新記事
|
|