『さよなら、さよならハリウッド』’02・米
あらすじオスカー2度受賞の元・巨匠映画監督ヴァル(ウディ・アレン)は今ではすっかり過去の人。細々とCM仕事を請け負って食いつないでいた。そこに、ハリウッドのメジャースタジオからオファーが舞い込む。実は、映画プロデューサーを務めるヴァルの元妻エリー(ティア・レオーニ)の計らいだった。自分を捨ててNYから西海岸に移り住んだエリーに恨みも未練もたっぷりなヴァルだったが、この際、背に腹はかえられぬと仕事を引き受ける。ところが、クランクイン直前に心因性の失明状態に陥って・・・。 感想アレン監督は以前、『ブロードウェイと銃弾』で舞台のバックステージを描いたがこの作品では映画の舞台裏を描いた。落ち目の監督が大作の撮影中に精神的な影響で目が見えなくなるがそれを必死で誤魔化して、撮影を続けるという設定はアレン映画の初心者でも分かり易く、楽しめるだろう。もっともアレンの情緒不安定振りに嫌悪感を抱く人もいると思うのでビギナーには、『カイロの紫のバラ』や『ギター弾きの恋』の方を、お薦めしますが。N.Y.とジャズをこよなく愛し、L.A.とロックを毛嫌いし男は情けなく女は強く、ユダヤ・ネタありとアレンらしさは変わらない。ハリウッド批判とも、自虐的ギャグとも思える内容はアレン好きには、一層楽しめる作品であろう。爆笑問題の太田光などアレンのファンは少なくないと思うが’02年製作の作品だが、日本公開は昨年だったのが解せない。アレン映画に出演する事は、俳優にとって一種のステータスで一時は、『世界中がアイ・ラブ・ユー』みたいに豪華キャストによる作品が続いたがこの映画は、地味なキャストだったせいか 『さよなら、さよならハリウッド』公式サイトネタバレ感想マウスでクリックしながら、なぞって下さい。オチで、最悪の映画がフランスで大ヒットしたのは笑えた。フランス人の感性って、変わってますからね(笑)面白みの無い無難な映画を好み実験的な映画を嫌うハリウッドと芸術家肌の監督との衝突で、映画界を皮肉っている。客に受け入れられない映画は、監督のマス○ーベーションというのは一理あるが客が入る映画=良い映画とも思えないですけどね。ウディ・アレンは、自他共に認めるマ○ターベーション好きだし(笑)ヴァルが、モノクロで撮りたいと言った時『マンハッタン』と『セレブリティ』が思い浮かんだ。あれだけ、こだわりの強い監督でも大根の恋人を出演させるのも、よくある事で可笑しかった。仕事を横取りされた時に、ピーター・ボグダノヴィッチなら良かったってのも笑えた。楽天以外の方は本文中にURLをお忘れなく♪TBは承認後に反映されます。