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ジテツー2回目&ニューサドルの初乗り。
一昨日が雨だったから、きっと水溜りがあっちこっちあるんだろうなあと思いながら、サイクリングロードに乗り入れました。案の定です。覚悟してたから良いけど。
時々吹き付ける向かい風に辟易していると、背後から工事車両(ダンプ)がゴンゴン言いながら追い上げてきました。
「わーい、ダンプドラフティングだぁ♪」と大喜びでダンプを一旦やり過ごしてから追走しました(良い子は真似しないでください)。
・・・・・・えーと。
サイクリングロード内の工事車両は制限速度20km/hなんですが。
お前、それ絶対40km/h超えてるぞ!!!>ダンプ
あっさり千切られました(´・ω・`)
いやムキになって追走しても良かったんですが、ほらサイクリングロード内って砂浮いてますしね。水溜りもあったしさ。
つーか、平坦路向かい風で40km/h出したら、多分自己ベスト(ボソ
と言うわけでまた向かい風と戦いながら走ります。
するとまた背後からダンプの気配。今度は2台連なって来ます。2台連なってるやつは、スピードを出せないだろうと踏んで2台目の後ろにつきます。
読みは当たり、ダンプは28km/hから35km/hくらいで巡航してくれます。これなら無理しなくても追走出来る速度です。
ですが。
水溜り+路面の砂=泥溜り、泥溜り+ダンプ走行=泥跳ね、というわけの分からない数式が頭に浮かびました。ダンプの後ろ2mぐらいを追走するとモロです。今から仕事なんで、泥跳ねは勘弁して欲しい。
で、路面の乾いたところは乾いたところで砂埃がもうもうと巻き上がっています。排気ガスとあいまって、身体に悪そう・・・。自転車って本当に健康に良いのだろうか?という疑問が頭の隅をかすめます。
でもこのダンプドラフティングのおかげで、1kmぐらいは良いスピードで楽に走らせてもらえました。
自宅から20km地点でジャスト1時間。アベレージ20km/hです。私のサイコンはスピードとトリップと消費カロリーと積算距離と時刻表示の機能しかないエントリーモデルなので、ケイデンスとかアベレージとか最高速度とか斜度とかは出ません。ハートレートなんてもちろん出ません。
今のところ多機能サイコン、そんなに欲しいとも思わないんですが、やっぱあーゆーのってあった方が良いんですかね?
私ゃそれよりも少しギアが欲しい。
ROVER一世号君は街乗り仕様なので、前1枚の後ろ6枚。単純に6段変速です。ストップ&ゴーの頻繁な街中の1ブロック、2ブロックを走るなら、これで必要にして充分な段数ですが、アップダウンのあるロングディスタンスをこの段数で走るのは正直きつい。
今冬中にROVER一世号君のギア数倍増計画(前一枚増やすだけですw)を実行したいと思っています。財布が許せば、後ろも9枚に増やして3倍増にするかも。
閑話休題。
下見を入れると3度目ともなれば、前回は2時間かかった経路が1時間半でした。知らない道って心理的にスピード上がらないみたいですね。
あ、そうそう、ニューサドル。
まだ30kmほどしか乗ってないので結論を出すのは早いかもしれませんが、かなり良い感じです。座った瞬間から違う。今までは痛い痛くないは別として、座った瞬間から圧迫感がありました(ある意味当然)。
今回のサドルは、座った感触は今までのサドルと大差なく、ただ圧迫感だけが除かれた感じです。ただ20kmを超えると体重のかかる股関節にそれなりの圧迫痛はありますが、以前と比べれば無いも同然です。
これならセンチュリーライドだろうが琵琶湖一周だろうが・・・、あ、もう良いですか、すいません。
と言うわけで、今日も前回と同じ帰路で帰宅します。今日はハンガーノックを起こさぬように、出発1時間前に何か食べておこうと思います。 |
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最終更新日
2006年11月29日 21時17分56秒
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