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February 5, 2007
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カテゴリ:サルベージ
週末恒例になったサルベージですが、
(注意)今日の記事は2個でつ!しかも長いので気を付けて(ぉ

前回よりも人数多めで2度目のボス戦に!

前回勝利した時の構成と作戦(゚Д゚)つ (こちら)

解除の順番等は前回記載したのと同じ。

解除アイテムに偏りがありすぎて
今回はMPが白にまで周らず。

人数が多いと道中の新装備のドロップが増えるんじゃ?って思えるほど
今回はドロップ多すぎでした!
(人数多い分解除アイテムの数が増えるのでこれ以上後衛は増やせないかも・・。)

1匹目からさくっと新装備がポロット・・・・w
ボスまでに出たのは↓の4種類
バフラウ装備1
(゚Д゚)つアヌティアラ
防3 MP+1% Lv15~ 白吟召

バフラウ装備2
(゚Д゚)つニョルドトラウザ
防8 飛命+1 Lv15~ シ獣狩コ

バフラウ装備3
(゚Д゚)つ ネヴァンサボ
防3 MP+1 Lv15~ 黒赤青

バフラウ装備4
(゚Д゚)つ エニュオレギンス
防4 VIT+1 Lv15~ 戦ナ暗竜

【バフラウ遺構ボス編】(その2)

【構成】
盾PT⇒ナ/戦 詩/白 白/召 白/召 赤/白 青/シ
遠隔PT⇒狩/戦 狩/戦 狩/戦 黒/白 黒/白 詩/白
物理PT⇒忍/戦 シ/狩 モ/侍 赤/白

【作戦】前回と一緒。【略】(ぉぃ

(/ω\)o0(いつも長いけど・・・・。)
今日は更にちょっと「大事な事」だけど意外に理解できてないかも?しれない
ボスの技
の事を書くので長めかも?(-人-;)(;-人-)

まずボスの技!
ホーミングミサイル 範囲 瀕死 ヘイトリセット、空蝉は剥げずPCが前方にいる時のみ発射
ディフュージョンレイ 前方範囲 空蝉消滅
ディスチャージ 範囲 麻痺 空蝉消滅
イナーシャストリーム 範囲 バインド 空蝉消滅


麻痺とバインドがやたらと多いのでサポ白がPT内に必要になる!
優先順位で言えば、普通なら 麻痺⇒バインドなんだけど
このボスは「ホーミングミサイル」をうつので状態異常の優先順位が異なるのよのね!

バインド(イレースで対応)優先⇒麻痺(パラナ)
何故かと言うと、ホーミングミサイルを発動させない為にはコレ(盾に即座にイレース)も重要な事になります。

ホーミングミサイルの封じ方もあるのですが、それはこの後で書くとして
特徴を全員が良く理解しとく必要があります。

ガマンガマン
※再び扉NPC出現!やりたいけど我慢!我慢!

【ホーミングミサイルの原理】(ボス)

【特徴】には大まかに2種類あって
まず、方向!
●ホーミングミサイルはボスの攻撃対象が正面方向にいる時にしか使用しない、という特徴と
●盾役が正面から側面に90度移動しても、つねに盾役の方向に正面を向けるわけではないという特徴がある。

ただし、ディフュージョンレイを使う瞬間相手はターゲットの方向を向いてくるので、このときは盾が移動して方向を修正する必要があります
※なので上でも少しふれた『イレース』瞬時対応が必要でつ(゚Д゚)b

もう1つの発動条件として、『TP100を上回っている状態でターゲットが移動すると、その相手に向けて必ず正面を向き、ホーミングミ サイルを撃つという挙動があります』
従って、盾からタゲを取ることは最低限にし、またWSなどを撃つ場合は、相手のWS発動直後を狙うことがとても重要!
注意 (゚Д゚)つ 3割を超えるとTP100になるとアビを撃ってきます

黒でいうなら
黒は最初はタゲを取らないように細心の注意を払って攻撃します。
属性は氷のみ。雷は通りません。
ある程度削るとダメージが蓄積し、瀕死のメンバーが増えます。
(途中でアイテムからでる魔法命中アップ?の薬を使う時は200~300程ダメが増えるので最後の3割位からの使用にしないと危ないですYO)

ここで死亡者が出る前に(←超重要)攻撃を停止、影縫いでボスをキープします。
キープしている間にHPMPを整えてある程度良くなったら再度攻撃を再開します。
マラソンする場合は方向場所をしっかりと確認しとく事(後衛を巻き込まない為)

あと狩人でも(気になったので調べて見たり)
狩人はボルト系の追加ダメージはほとんど通りませんので、
弓や銃をお勧めします。弓のデーモンアローの攻撃力ダウンはかなり有効です。
さらにロングレンジからの攻撃が良い距離となりますので、
このボス戦では黒同様かなり良いダメージソースとなるわけです。
※ただし、ホーミング対策をせずにガンガン打つのはボスのTP増加に繋がるので注意!(対策してたら大丈夫)

そして特徴!
通常攻撃は前方砲門からのビームで行い体当たりはない。
遠隔や魔法攻撃っぽいが近接攻撃であり、絶対回避やインビンシブルで問題なく防げる。

タゲを追いかけて一旦攻撃可能範囲に入ってしまうと、そのタゲに向かず、そのままの方向で攻撃を続けるという性格を持つ。

直撃した者はヘイトリセットとなり、ボスは範囲外のPCへ狙いを変えて突っ込んでくる。また、大回復するとその術者が襲われてしまうのも注意。
(゚Д゚)つ 盾PTの白が死にやすいのはコレが原因でつ
盾のHPを最低300~600まで維持が大切。4系5系回復ではなく
空のファーストと同じようにケアル2とリジェネ3で回せるのがベスト。

ホーミングの原理

ぶっちゃけ感覚で言えばナ盾からタゲが移り過ぎると
ナ盾からタゲが移った瞬間に発動しまくる!のでタゲ固定をしっかりする!ダメージキーの方は気を付けましょう


ただそれだと、前衛はボスやる事少ないヤン!
ホーミングを食らい出したらゾンビ戦やん!って訳ではなく

ホーミングは封じ方があるのでつ!
(/ω\)つ 普段よりも真面目な話題が多いから字も多い!
ちょっと(゚Д゚)旦o0(珈琲でもいかが?)

ここが今日のメインディッシュ!(ぉぃ
【ホーミングミサイルの封じ方】

文字数オーバー○| ̄|_
今日の記事は2個でつ

ホーミングミサイルの封じ方は(゚Д゚)つ(こちら)


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ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(2/3)
詳しくは(公式のこちら)
【主な変更内容】

■以下のエリアにおけるアイテムの釣り上げ確率を変更しました。
 バタリア丘陵/バルクルム砂丘/ブブリム半島/オンゾゾの迷路

■以下のアイテムを用いた合成レシピを暫定的に削除しました。
 次回以降のバージョンアップで正式な対応を行う予定です。
 新たな変更内容に関する詳細は、改めてお伝えいたします。
 錆びたキャップ/錆びた大剣/錆びた鎚鉾
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Last updated  February 5, 2007 03:01:52 PM
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