1187495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちんく小屋で遊ぼう♪

ちんく小屋で遊ぼう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/03/05
XML
カテゴリ:たわ言集(*^_^*)
この車!
気になります(>_<)

全てはOT誌の影響です(爆)

初期型スバルレックス.JPG

スバル・レックスです。
これは2サイクル2気筒360ccだけどこれじゃない!!

レックス550.JPG

これです!
スバル・レックス550です。(4ナンバーの3ドアじゃなくて5ナンバーの4枚ドアの方)
何でこんな車が気になるか?

実は。。。

360cc時代の軽自動車の規格は

長さ:3.00m以下
幅 :1.30m以下
高さ:2.00m以下

ちんくの大きさ

長さ:2.97m
幅 :1.32m
高さ:1.34m

で、360cc時代の車にちんくの外装を取り付けて
「軽自動車ちんく」を作ろうとすると幅で軽自動車でなく
普通自動車になってしまいます(>_<)

2cmぐらいフェンダー削ればと思うかもしれませんが。。。
ちんくは胴体部分が一番幅があるのです。よって、削れません(笑)

参考までに550cc時代の規格は

長さ:3.20m以下
幅 :1.40m以下
高さ:2.00m以下

で、ちんくがスッポリ入ります。
10インチ時代ですからオーバーフェンダー付けたぐらいが丁度良いです。

しかし問題があります。
550ccの軽自動車はホイールベースが長いのです。
ホイールベースが長いと全体的なデザインのバランスが崩れます。

ところが。。。
FFになる前のレックス550は車幅を100mmワイドにしただけで
ホイールベースは360の時と同じ1.92mです。

ちんくのホイールベースは1.84mです。

差が8cmであれば胴体詰めて誤魔化します(笑)

駆動方式は同じRRなので違和感はありません。
しかも、31馬力です。
ちんくは18馬力です。

スーパーチャージャー.JPG

同型式エンジン(EK23)は最終型で水冷SOHC2気筒6バルブインタークーラー付き
スーパーチャージャーで55馬力になりました(゜o゜)
最高速はメーター振り切るので不明です。多分160km以上
そんなエンジン部品供給車が0~5万ぐらいで手に入るのです。
平成2年型ですが。。。(笑)

軽自動車登録で維持費が安く、エアコンが付き、オートマも5速もある。
しかも、55馬力スーパーチャージーって。。。

そんな面白い物あったのか!?って、ず~と一週間ほど調べてます。

何故って、我が家には「ちんくのどんがら」が1つあるのです。はい(^^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/06 07:55:10 PM
[たわ言集(*^_^*)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ずー500

ずー500

Category

Calendar

Comments

sio@ Re:ディスクブレーキを作ってみよう♪ ・・・part2・・・(01/20) すみませんKASENITはどちらで購入出来ます…
HARAO@ Re[3]:パンダコ♪パンダコ♪パンダ〜♫(01/05) そ〜なんですかぁ、ちょっと残念ですね。 …
ずー500@ Re[2]:パンダコ♪パンダコ♪パンダ〜♫(01/05) >HARAOさん 結局、誰にも入札されずに終…
ずー500@ Re[1]:パンダコ♪パンダコ♪パンダ〜♫(01/05) >HARAOさん あけおめです。 まだ、値上…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X