カテゴリ:たわ言集(*^_^*)
この車!
気になります(>_<) 全てはOT誌の影響です(爆) スバル・レックスです。 これは2サイクル2気筒360ccだけどこれじゃない!! これです! スバル・レックス550です。(4ナンバーの3ドアじゃなくて5ナンバーの4枚ドアの方) 何でこんな車が気になるか? 実は。。。 360cc時代の軽自動車の規格は 長さ:3.00m以下 幅 :1.30m以下 高さ:2.00m以下 ちんくの大きさ 長さ:2.97m 幅 :1.32m 高さ:1.34m で、360cc時代の車にちんくの外装を取り付けて 「軽自動車ちんく」を作ろうとすると幅で軽自動車でなく 普通自動車になってしまいます(>_<) 2cmぐらいフェンダー削ればと思うかもしれませんが。。。 ちんくは胴体部分が一番幅があるのです。よって、削れません(笑) 参考までに550cc時代の規格は 長さ:3.20m以下 幅 :1.40m以下 高さ:2.00m以下 で、ちんくがスッポリ入ります。 10インチ時代ですからオーバーフェンダー付けたぐらいが丁度良いです。 しかし問題があります。 550ccの軽自動車はホイールベースが長いのです。 ホイールベースが長いと全体的なデザインのバランスが崩れます。 ところが。。。 FFになる前のレックス550は車幅を100mmワイドにしただけで ホイールベースは360の時と同じ1.92mです。 ちんくのホイールベースは1.84mです。 差が8cmであれば胴体詰めて誤魔化します(笑) 駆動方式は同じRRなので違和感はありません。 しかも、31馬力です。 ちんくは18馬力です。 同型式エンジン(EK23)は最終型で水冷SOHC2気筒6バルブインタークーラー付き スーパーチャージャーで55馬力になりました(゜o゜) 最高速はメーター振り切るので不明です。多分160km以上 そんなエンジン部品供給車が0~5万ぐらいで手に入るのです。 平成2年型ですが。。。(笑) 軽自動車登録で維持費が安く、エアコンが付き、オートマも5速もある。 しかも、55馬力スーパーチャージーって。。。 そんな面白い物あったのか!?って、ず~と一週間ほど調べてます。 何故って、我が家には「ちんくのどんがら」が1つあるのです。はい(^^;) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009/03/06 07:55:10 PM
|
|