やっと駐車場の雪が消え、天気が良い様なので
スパシオのブレーキをO/Hすることにした。(^^;) 近所のホームセンターでは、「シリコングリス」や「ブレーキグリス」は 売っていないので、MonotaRoに注文した。 後で気付いたが、今回はトヨタ純正のブレーキのO/Hキットを取り寄せたが、 MonotaRoで社外のキットも買えるようだ! マスターは買ってないから、ついでの時にMonotaRoで買うことにしよう♪ ちなみに、エアフィルターが620円でオイルフィルタが240円でした。 某大手自動車部品販売店とは、比べ物にならない金額です。 今までお金をドブに捨ててた気分になるよね(^^;) とりあえず、現状を確認します。 パットの当たり面以外に段が付いて錆びています。 断面は「I」になっているので本当ならディスクを旋盤でフラットに加工し直すか ディスクの交換が必要です。 新品の社外ディスクを通販で買うと1万円ぐらいで、パットを買っても2千円ぐらい。。。 合わせて1万2千円の出費でしかないのだが、後何年乗るか微妙な車なので、 今回は、サンダーで削る事にした。(良い子は真似しない) 馬に乗せてシフトを「R」にしてディスクを回しサンダーで削ります。 (「D」にすると回転数が早いので怖い) 裏も削ります。 あまり状態の良くないディスクでした。 変えたいけれども、削った面を素手で触ってみると。。。意外とイケてる♪♪ 削る前よりは格段にフラットになったのでこのまま行きます!!(笑) キャリパーの内側が凄いサビでした。 スクレイパーではなく棒ヤスリをスクレイパー代わりに使ってサビを落としました。 ピストンも変えた方が良いような。。。? とりあえず、2000番の紙ヤスリで磨いて良しとしました(汗) とりあえず完成!! ストロークに関係ない部分のサビは取りません。 パットの泣き止めに、あとでブレーキグリス塗るので。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011/04/23 11:06:15 PM
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