カテゴリ:SUBARU Stella【完結】
明日の2ラウンドを予約してしまった(>_<)
今日中に車検整備を終わらねば。。。 エアフィルターを換えました。 EXCELの社外品で¥1,200です。 ブローバイガスの影響で、こんなに汚れています。 ちょっと、汚れすぎなのでは?? プラグを交換するのに、ブローバイホースが邪魔だったので 抜いてみると。。。 ギャー!!『カスタードクリーム(以前は豆腐と言っていた)が~』(>_<) これは、ブローバイガスに含まれる水蒸気が水となり、 オイルと混ざり合って『乳化』した物です。 スバルのマニュアルによれば、冬季に発生する症状で異常ではなく エンジンにも影響は無いそうです。(本当かな?) う~ん? オイルキャッチタンクでも途中に付ければ、 解決する問題なのでは(?_?) NGKのイリジュウムMAXプラグに交換しました。 これで、10万km交換不要です。 お値段は4本で¥4,520で少し高めですが、 ノーマルプラグが2万km毎の交換なので 単純計算でノーマルプラグを5回交換するよりは安いです。 しかも、燃費も向上します。 最後にエンジンルームの水洗浄を行いました。 エンジンオイルとオイルエレメントは、12月に交換して、 まだ、2千kmしか走行していないのでオイル交換の必要無し!! LLCは、どうやらスーパーロングライフの純正が入っているので 22万km又は11年目まで交換の必要無し!! バッテリーは、蒸留水を足してOK!! ブレーキフルードは、ブレーキのタッチから『エア抜き』が必要ないのは 解るので、タンク内の若干酸化して茶色ぽくなっているフルードを抜いて 新しいフルードを入れてOKとした(^^) 初回車検って、やっぱり何もする事ないんだよねぇ~(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011/04/14 10:24:05 PM
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