カテゴリ:SUBARU Stella【完結】
ステラのCVTF(CVTフルード)を交換しました。
一説によると「交換不要」とも言われてるが、 メンテナンスノートでは、交換周期が40,000kmと書いてあります。 Webで調べると、結構CVTFが汚れるらしいので交換してみる事にした(^^) (注意:IXLは、CTVFに入れるなと書いてあるので入れません(笑)) 参りました。 この純正オイル、量販店で安売りしてないのよ。。。(T-T) ディーラーで買ったら、4L缶で¥5,150でした(>_<)イタイ! 早速交換です。 左のタイヤを外して、ヘキサゴンボルトを抜くのですが。。。 硬い!! どんだけのトルクで締めてるの? インパクトレンチでダメだったので、ロングスピンナハンドルでやっと緩みました(^^;) 緩む瞬間に「パキン!」と音がしてビビリます。 ジャッキアップしていると、この穴からもCVTFが漏れるのでオイル受け皿が必要です。 オイルパンのドレンも緩めてフルードを抜きます。 右のタイヤも外して、ジャッキを緩めて車体を水平(タイヤ実装時と同じ高さ)にして フルードを抜きます。 2.1Lぐらい抜けました。 やっぱり、汚れてますね!!透明ではないです。新しいCVTFは緑で透明です。 あとはドレンボルトを締めて、2.1L+αの新しいCVTFをヘキサゴンボルトを 抜いた所から入れればOKです。(車体を水平にしないと2.1L入らずに漏れます) CVTFを入れるには、オイルポンプがあれば便利です。 たまたまガレージで見つけたので、使っていない灯油ポンプで代用しました。 特に問題なく使えます(笑) 余ったCVTFは、80,000kmで交換に使う事にします。 量は少し足らないけど、今回よりは抜いたCVTFがキレイな筈なので、 ブレンドして規定量にします(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011/04/23 08:54:31 AM
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