カテゴリ:FIAT500_足回り
軽自動車のディスクブレーキをコンバートするにあたり、どの車種から流用するか考えた。
この辺が良いと、考えている。 今までに乗った軽自動車で一番利くブレーキはどの車ですか?と聞かれたら、間違いなく『ステラ』と答えます。 写真は、ステラと同じブレーキのプレオのブレーキです。(R1、R2も同じです) 軽自動車なのにベンチレ-テッドディスクを採用しており、12インチホイールも履けます。 別な言い方をすれば12インチホイールの履けるベンチレ-テッドディスクはこれ以外、見たことがありません。 ちんくのディスクブレーキキットのブレンボさえスリット入りのソリッドディスクなので、別な物であると言うアピールと差別化の意味でこれを採用しようと思います。 軽自動車用のブレーキを流用する最大の利点は『部品の安さ』です。 ディスクは新品で左右セット送料込み3000円位からあり、ブレーキパッドも1500円位からあります。 また、スバルはハブ径が59mmで126のハブ径58mmより少し大きいのですが、126のドラムを調べるとBOSCH製の126用ドラム(0986477055)の図面にはハブ径59mmと記載されています。 ディスクの内側にロウ付けや溶接で肉盛りしてフライス盤で加工してセンター出し出来るので、これを使うことにします。 アルミホイールは、12インチ 3.50B +45 4-100の4本セット 2万位の物にしようと思います。 軽トラなどに推奨しているホイールです(笑) クロモドラぽいデザインです。 これはアバルトぽいか? ハヤシレーシングぽいのもあります。 +45なので、かなりフェンダーより引っ込むと予想しています。 その場合、PCD98→PCD100のPCD変換スぺーサーを使って『面イチ』にするかな? PCD変換スぺーサーを使うなら、PCD114.3にする手があります。 その場合は、アルトワークス用の社外12インチホイールが使えます。 履けなくないが、気分的になるべくローバーミニのホイールは避ける様にしています。 無理やり履いてる人と思われたくないので(^^;) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021/01/12 11:47:10 PM
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