カテゴリ:(嫁から貰った)ROVER MINI
オーバーフェンダーの取り付けで悩んでいます。
下穴がサイズがまちまちで手持ちのリベットで上手く止まらない箇所が何ヵ所も有ります。 せっかく買ったリベッターも役に立ちません。 手持ちの手動で頑張ったが何か違う! 取り付けが何か緩い! フェンダーもFRPなので狂いが生じてピッタリ板金に付かないところが長いリベット使ってもダメです。調べたらスペーサーが要るらしいが隙間に合わせていちいち作るのは面倒だ! 仕方がないので、タッピングビスの4mmで止めようと思ったら、止まるところは止まるが、止まらんところは止まりません! 止まらんところに4mmのドリルで穴サイズを確認したらスカスカです。 4mmのタッピングビスで空回りする訳です。 タッピングビスを5mmにするにしても、下穴4mm以上は辛いので手持ちの【インポートパイセン(オシロサイクルより)】を試すことにします。 インチキ板金、JBウェルドです。 アメリカの国旗が『インポート(輸入)』です(笑) これで下穴を一度房いて3mmの穴を開け直します。 硬化時間24時間。。。 フェンダー取り付け作業は少し休みです。 と、思ったらパッケージに実用硬化6時間って書いてある! 明朝、やってみます。 12時間後、埋まってますね! 完全硬化するとドリルで穴開けれなくなるので、今のうちに開けます。 これで良し‼️ さて、お店が開いたら5mmのタッピングビスを買って来よう。 タッピングビス買ってきた! いきなり装着完了! ミニ専門店で158万円で売ってる中古のミニに見えます。ピカピカだ! 『ジャイアント馬場(GB)』も良い感じ! しっかり、ネジが締まります。気分良いです! 【インポートパイセン】使えますね! あとは、サイドメッキモールを付けないとです。 デラックス版を買ってあります。 ウェザーストリップのメッキモールも外したままなので取り付けます。 タッピングビスは12本入を2つ買ったが、1つに13本入っていた! (ステンレスのビスは絶対使いません!何故って、電食でボディー側の板金が錆びるからです) 『入数:約12本』の『約』って何?アバウトなの? 袋詰めマシンの精度の問題でしょうか?(^^;) ホイールスペーサーが欲しいね。 タイヤ幅を165にする方が先か? ホイールは5Jです。 このオーバーフェンダーはヤフオク!で買った中古で¥4,000だったと思います。 5.5Jなので車検に合わせて『構造変更』をしないと車検には受かりません。 純正が4.5Jなら1インチ(25.4mm)つまり、左右10mm以内の許容範囲に収まらないからです。 やり方は、一度車検を切らして『構造変更検査』と合わせて車検を受ければ問題ありません。 家のミニは既に型式が『E-XN12A改』なので、慣れたものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021/08/14 07:02:28 AM
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