カテゴリ:(嫁から貰った)ROVER MINI
相変わらずの『オイル漏れ』と言いますか『オイル滲み』ですが、オイルはクランクケースにあり、内圧によってシールから少しづつ外に漏れているとするならば、クランクケース内を『負圧』にすれば効果あるのでは?と考えた。
そこで、モノタロウでこれを買った。 トヨタのヴィッツ用が品切れだったので、兄弟車のダイハツのブーン用のPCVバルブです。 価格はヴィッツより100円高い1個1,064円(税抜)でした。 型番は全く同じです。 ホームセンターで耐油ホース(418円/m)を買って入口と出口の径を合わせます。 台所のゴミ箱からワインのコルク(酒飲みは無料)を拾ってきます。 カッターで径を合わせます。 コルクをホースに挿入して、たまごを呑み込んだヘビ状態にします。 (このホースはブローバイパイプとインジェクションの間のホースです。) つまり、ホース内のブローバイガスの流動を止める栓をするのです。 後は、 左のエントツのホースにPCVバルブを割り込み。 右のエントツのホースにPCVバルブを割り込み。 コルクで塞いだホースの下に、インジェクションに繋がる2本のホース(ブローバイとパージ)を入れ換えます。(差し替え前はクロスしています) 左は少し緩いので後でホースバンドを追加しますね。 これで完成! 早い話が『DHR-CCVSもどき』です(笑) 早速試乗!! レスポンスが大変良くなりました。w(゜o゜)w 回転数の上昇がかなり早くなります。 (これは売れる商品だわ!納得!) 噂通り、エンブレは効かなくなりますね。 ブレーキ効かないから、ブレーキのキャリパーでもオーバーホールしようかな? ステンレス製のピストンは入手してあります。 しばらく『オイル漏れ』の監視で様子をみます。(^^;) それにしても、ここは『尺アジ』釣れるポイントです。釣りしたいよ~(TロT) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021/11/01 01:07:46 AM
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