以前、サーキュラープラグを交換したが、滲み出たオイルの量が多かったので、PCVバルブが動作不良では?
と、疑いがあったのでPCVバルブとグロメットは購入してあった。 今日はそれを交換します。 PCVバルブはここにあります。 オイルエレメントの左隣にPCVチャンバーがありそこに付いています。 が。。。 PCVバルブは簡単に外れたが、グロメットが外れない。。。 仕方無いので『PCVチャンバー』を外す事にした。 外れました。グロメット。 さて、あとは『PCVチャンバー』に液体パッキング塗って元通りに組み立てるだけです。 確か、シビックのD17AはPCVバルブがネジ込み式のはずだが、エディックスのD17Aはグロメットに差し込んであるだけです。 バルブが正常なら内圧がバルブから抜けるだけだから、PCVバルブが飛び出す事はないからね。バルブが詰まったらポンと抜けるが。。。 PCVバルブ交換完了です。 『赤い部品』がPCVバルブです。 古いPCVバルブに息を吹き込んで動作確認したところ、まだバルブとして機能していました。 よって、結構交換作業は大変でしたが、このバルブ交換によって何も改善はしません。 まぁ、このバルブが壊れるとエンジン不調になりますので『予防保全』と考えましょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022/10/02 04:58:48 PM
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