ちんく小屋で遊ぼう♪
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中古で購入しまので、何時オイル交換したか解りません。 整備記録は18,000km前なので当てになりません。 とりあえず、オイル交換する事にします。 まず、ジャッキアップポイントで悩みます。 とりあえず、スイングアームの付け根をジャッキアップして、馬を▽マークの所に掛けます。 左右です。 少し手間ですね。 次にアンダーカバーを外します。 ボルト4本、セムスビス4本の計8本で外れます。 これも、手間です。 今回は、AMAZONで仕入れたドレンボルト抜きを使います。 無事、オイルを手に浴びる事なくドレンボルトが外れました。 ドレンボルト一体式のパッキンが『ぺったんこ』なので、ドレンボルトを交換しました。 ドレンボルトは送料込み1,160円でした。 が。。。 オイルエレメントが外れない(涙) これは。。。 アストロまで買い物に行って来ました。 オイルフィルターレンチです。三本爪タイプです。 文明の利器のお陰で簡単に外れました。 今回のオイルエレメントはMAHLE製なのだが、付いてたオイルエレメントはMAHLE製より2倍位重い。 作りもしっかりしている。 MAHLE製(MADE IN CHINA)のせいでしょうか? まあ、モノタロウ製と差は無いかな?(^^;) オイルエレメントはAMAZONで2個3,187円でした。 今回のエンジンオイルはOlex(韓国製100%化学合成油)の5W-30 です。 メンテナンスノートては指定オイルは0W-30ですが、OlexはSP規格で柔らかめでSOD-1ブラスを添加するので『良し』としました。 走行距離は84,490kmです。 もう少し涼しくなってから『タイミングベルト』をDIYで交換します。 YouTubeを見る限りでは4Aよりは簡単そうだ😃💡
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ずー500
ちんく(FIAT500)の素人流レストア(地球にやさしいリサイクル?)のブログのです。 レストアは週末バックヤードビルダーなのでなかなか作業が前に進んでくれません。(笑)
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