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カテゴリ:FPの仕事
家づくりコンサルタントの仕事を始めて3年半になる。 住宅購入を希望する相談者とハウスメーカーが私のお客様。
たくさんのハウスメーカーの方々と話しをして気が付いた! その会社にやってくるお客様と経営責任者はとても似ているということに!!
どういうことかというと、 経営責任者が工事施工業者やチラシ、イベントなどの外注業者を探すとき、 価格だけで決定する会社には、価格だけで決定するお客様が寄ってきている。
商品(サービス)の価値で決定している会社には、商品(サービス)の価値で決定するお客様が寄ってくる。
なぜかと言うと、営業社員は会社の交渉をちゃんと見ているからだと思う。
そ価格をドンドン下げて取引する業者ばかり集まる会社には、 業者の人と話せば話すほど、価格を下げるノウハウしか吸収できない。
商品の価値を伝えることを出来る人たちと付き合えば、そういった能力も身につく。
似たもの同士という言葉があるけれど、 経営者とお客様が似たもの同士になる傾向があるとは、 ちょっと面白い発見でした。
会社の商品(サービス)の価値で買ってくれるお客様と商談したいという会社は、 業者との付き合い方を少し見直してみるのもいいかも知れません。
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Last updated
2007.07.22 14:21:14
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