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2010.05.17
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カテゴリ:子供


さて。

最近の王子の様子は...というと。

一言で言うと「3歩進んで2歩下がる」(笑)という様子です。

さすがに土日明けの今朝は「行きたくない....」と、

不安な面持ちでの登校になりましたが

それでも、ギリギリ涙は出さずに出て行きました!

先週は、ほぼ毎日1~3回は学校で泣いてしまったらしいのですが

登校中は泣かずに行ける様に。

学童から帰ると、近所の同級生と遊んだりも。

精神的にもずい分落ち着いてきた様に思います(*v-v*)



私は。。。。というと。

「能動」の態勢で臨もうと試み中。

分かりやすく言えば、「見守る」母。

もっと平たく言えば、「聴く」母。

「聴く」は心で聞くこと。

「聞く」(問う)とは別物。を念頭に。。。



こちらからは敢えて「今日どうだった?」と聞いたりせず、

王子が言った事に対して、同調する姿勢でいるだけ。

例えば「今日泣いてしまった~」と言えば、

「なんで泣いたの?」と理由を聞いたりはせず

「そう。今日泣いてしまったんだね。」とだけ応える。

すると、王子の方から「実は理由があってな。」と言うので

「そう。理由があったんやな。」と応える。すると....

「救急車とパトカーがめっちゃ大きなサイレン鳴らしてて不安で泣いた。」

。。。ときた。

以前の私なら「そっかぁ~。でも、大丈夫やで。怖くなんかないで。」と言っていた。

もちろん、安心させようとして。



「そっかぁ~。救急車とパトカーのめっちゃ大きなサイレンが不安やったんやな。」

今回はこんな風に、ただ同調してみせた。

。。。。。すると、不思議と王子の気持ちは落ち着く。

本当に魔法みたいに落ち着くのだ。



そこでこの1週間、こんな風に「能動」的に聞く事を徹底してみた。

ex。。。。

「学校行きたくない。」

「大丈夫だよ。楽しい事もいっぱいあるよ。」
「そう。学校行きたくないよな。」





「友達作るのって難しいな。」

「大丈夫。すぐ出来るよ。皆同じやし。」
「そう。友達作るの難しいよな。」





「ママに会いたくなるんやわ。」

「ママはいっつもちゃんと見てるから大丈夫。」
「そう。ママに会いたくなるんやね。」


。。。。と、本当に単純に「受け手」でいるだけ(笑)

でも実際に、たったこれだけの事で、王子も安定してきた様子。

ただ、単純ではあるものの、実践するとなかなか難しい。

いかに今まで自分が「先さき心配」する母親だったか、

「仕切りや」な母親だったか、思い知らされます(^^;)

「良かれと思って」してきた事が、実は裏目に出ていた事も多々。

まぁ、子育てには正解は無いと思ってはいるものの、

節目節目で「親の在り方」も柔軟に変化していかねばなぁ...と。



そう。

幼児と、小学生は違うんだ。。。

親も変わるべき時期なんだ。。。。

と、王子が「学校行きたくない」と言ったことで気付かされた私です。

「パパとママも変わってよ!成長してよ!」という

王子からのサインなのかも知れません。





そもそも子育ての最終目標は「自立」。

いや、「自立」と「自律」。

それに1番邪魔なものは、実は親の「過保護」と「過干渉」。

確かに子供だけを野放しにはしておけない、世の中にはなったけれど

極力「手出し」「口出し」しないで、自分で考え行動させる。

そうして工夫する力を養って欲しい。

そんな風に思う、小学1年生の初夏の頃。。。。です。





。。。。とは言うものの、本音は「今日学校どうだった?」と
聞きたくて仕方がない私です(^^;)

そこを、グッと飲み込みつつ。。。な毎日。
こんな風に、「小学生の男の子の母親」に近づくのかな。



子育ては背中でするものであって
口でするものではない。

。。。。と、自分に言い聞かせながら。







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最終更新日  2010.05.17 11:37:30
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