テーマ:今日の出来事(292928)
カテゴリ:こだわり
今日は短い時間でしたが、某量販店の売り場で
お客さんを見学していました。 売り場の調査には、2つあると思います。 1つは、純粋にどこのメーカーさんも行っている 競合他社の商品チェック。 価格や新商品の動向チェックです。 もう1つは、お客さんが購入するシーンです。 現場でないと分からない、とても重要なことです。 「お客さんの声を…」商品開発に活かす。 なかなか難しいですよね。 あらたまって聞いたり、アンケート取ったりしても かなりオブラートがかかっていますから。 では、どんな時にお客さんの本音を聞けるのか? 答えは、「商品を購入する意思があり、商品を選んでいる時」 では無いでしょうか。 今日あるお母さんが水泳帽子を選んでいた時に独り言を言って 悩んでいました。 「この商品とあの商品は何が違うのよ?」 フットマークの水泳帽子を2種類持たれていました。 さすがに声は掛けれませんでしたが、その時「あっ」 と思いました。 パッケージの文字で商品の区別をしているのですが、 そのお母さんの視点は、そこではなかったんですね。 商品自体を見て比較していました。 パッケージの形状から商品の中身を比較されると、こういう所に 盲点があるのかと思いました。 メーカーとしての提案、販売先としての意向、売り場の効率性、 消費者の視点、、、すべては網羅できませんが改善していかないと みんながwin-winになれないですよね。 今日はたくさん発見がありました。 やっぱり現場は、面白いですね。 フットマーク株式会社:田中 茂 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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