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in aqua sana est(健康は水の中にある)

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2008.06.01
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カテゴリ:こだわり
今日は短い時間でしたが、某量販店の売り場で
お客さんを見学していました。

売り場の調査には、2つあると思います。

1つは、純粋にどこのメーカーさんも行っている
競合他社の商品チェック。
価格や新商品の動向チェックです。

もう1つは、お客さんが購入するシーンです。
現場でないと分からない、とても重要なことです。

「お客さんの声を…」商品開発に活かす。
なかなか難しいですよね。
あらたまって聞いたり、アンケート取ったりしても
かなりオブラートがかかっていますから。

では、どんな時にお客さんの本音を聞けるのか?

答えは、「商品を購入する意思があり、商品を選んでいる時」
では無いでしょうか。

今日あるお母さんが水泳帽子を選んでいた時に独り言を言って
悩んでいました。
「この商品とあの商品は何が違うのよ?」

フットマークの水泳帽子を2種類持たれていました。
さすがに声は掛けれませんでしたが、その時「あっ」
と思いました。
パッケージの文字で商品の区別をしているのですが、
そのお母さんの視点は、そこではなかったんですね。
商品自体を見て比較していました。
パッケージの形状から商品の中身を比較されると、こういう所に
盲点があるのかと思いました。

メーカーとしての提案、販売先としての意向、売り場の効率性、
消費者の視点、、、すべては網羅できませんが改善していかないと
みんながwin-winになれないですよね。

今日はたくさん発見がありました。

やっぱり現場は、面白いですね。


  フットマーク株式会社:田中 茂









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Last updated  2008.06.01 23:38:09
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