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テーマ:仕事しごとシゴト(23594)
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私の会社では、ほぼ物流倉庫はアウトソーシングをしています。
それまでの道のりは本当に大変でした。。。それは後日。 良くCMでアウトソーシングしてコストダウンと聞きます。 物流コストを削減みたいな。 私は下っ端の人間なので、それが 会社のコストダウンに繋がっているのか?正直、分かりません。 ただ、在庫している製品。出荷する製品。入荷する製品。 これの本質が分かる気がします。 例えば 【入荷に関して】 自社物流 → 物流の方が慣れていて、普通じゃない入荷でも処理できる アウトソーシング → 普通じゃないものは、はじかれる ※入荷ではじかれるのは、製品として完成品で無いから 製品として、しっかりと入荷させる。ように働きかけが出来ると思います 【在庫について】 自社物流 → 担当者と物流の方で個々の取り決めがあり、時には隠し在庫があったりする アウトソーシング → 会社 対 会社 なので、在庫は常に見えている ※なぜ?在庫があるのか?それが担当者だけだと非常に閉鎖的で、 問題に気が付くのが遅くなる。 アウトソーシングをすると、在庫に関しては開放出来なので なぜ?どうして?そこに早期気が付ける。 これは、根本的な問題が別にありますが、「なぜ?」と気が付けるのは 良いと思う。 【出荷について】 自社物流 → 前回と同じ で担当者の采配で指示の仕方が変わる。あいまいでも何とか出来る アウトソーシング → あいまいではNG しっかりとした指示が必要。 ※今まで慣れた人にお願いしていたので「去年と一緒」「前回と一緒で」 それが多くなります。それは、それで良いと思いますが 営業担当として、何の作業をして、何をしているのか? お客さんに聞かれたら答えられないのは恥ずかしい。 それに、自分の指示が正しいのか?それに気が付ける まだまだ、いろいろとありますが、 私的にアウトソーシングをして、 外部の方から物流について勉強させていただいている気分です。 いえ、物流だけでなく、それに関わる事を勉強しています。 在庫であったり、製品の出荷 入荷 作業のお願い 製品について、これで良いのか? 流れは、このままで良いのか?と勉強し、時には振り返る 本当はアウトソーシング反対だったんです。 でも、すごく勉強になるので、色々と吸収したいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016.01.07 18:44:32
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