ステータコイル、新品いきま~~~す!
来週末くらいに、ちょっとVFRで遠出してみようかなって考えてるのです。ですからちょっと気合いれてメンテナンスしてみました。気合入れればお金もかかります。うんうん、そうです!ですからお金貯めてても維持費で消えていくのです。大型のバイク、買うなんて夢は今のところ消えています!(涙)なははは。さて、今回はオイル交換しようと思ったんです。いつものようにホンダ純正オイルの‘S9’を3本買ってきました。・・・・これだけで4200円!オイルフィルターが1400円。廃オイル処理箱が350円・・・・・・これだけでもう6000円ですやん!!・・・・・仕方ないですな。で、オイル交換のついでに、クーラントの交換もやりました。え~~と、700円。で、家は井戸水なんで使えません!!(ですよね?)井戸水使うと、水の中の鉱物資源?シリカ?(笑)が付着しちゃったりして水路が詰まってよくありません。私はいつも、蒸留水(バッテリー用の補充水)をクーラントの希釈に使用してます。え~~~これが200円。そんでもって、クーラントホース各部を縛っているホースバンド、これが純正はしょぼいのです!!すでに破損しかかってるのがあります。ええ~~~い!!全箇所交換!!ホースバンドはDIYセンターのヤツがしっかりしてていいですね~~。合計2000円。と・・・・ココまでで、すでに9000円!!あはははは!金かかりますこれだけで済めばよかったのですが・・・・・・エアクリーナーも点検しました。ぜんぜん汚れていません!田舎の空気恐るべしですね。そのまま再使用することとしました。おっと、タンク外したついでにレギュレーターのコネクターを外してみよう!数年前、このコネクターが焦げちゃって結局ACジェネレーターのメンテの交換までしちゃった一連の事件!忘れるわけにはいきません。お、コネクター、大丈夫みたいやん???抜いてみよう!?ジェネレーター側のコネクターとレギュレーター側のコネクターを持ってエイッ!と引っ張ってみます。すると・・・・うんっ????抜けないぜ???キツキツなのかな?スプレー染み込ませればいいかも?オイルスプレーをコネクターの隙間に吹き込んで、しばらく待ちます。ううう・・・やっぱイマイチ抜けないなぁ。マイナスドライバー使ってこじりながらどうにか抜け始めました。‘けっ!面倒かけやがって!!’ようやく抜けたコネクター、以前だったら真っ黒に焦げて・・・・って思いながらコネクターの中を覗き込むと・・・・・焦げてますやんっ!!!以前のように、何がなにやら分からないくらいに・・・・って感じではないんですがやはり焦げちゃってます。はぁ~~~~~。やっぱ中古のステータコイルじゃダメなのか???じゃ・・・・奥の手出すかっ!!実は私は、NC21/24のステータコイルの新品を持ってます。ついにコイツを使うときが・・・・来たのか!カバーを外すと、前回点検したときと同じように一部が茶色に変色したジェネレーターのステータコイルが顔を出します。それを外して新品と並べてみると・・・新品がなんて綺麗なことでしょう!!交換は簡単で、あっと言う間に装着完了!う~~ん、ピンクっぽい色がイイ感じ!このときレギュレーターも、予備のレギュレーターに交換完了!さて、ACジェネレーターをバラすために、入れるの後回しにしたオイルを入れて各部確認して・・・エンジン始動!!・・・・普通にかかりました!(だははは!)とりあえずこれでいいと思いますがもうコネクターは焦げたりしないだろうって思っていたのに焦げちゃってなんだか不安になりました。確かに中古のステータコイル使っていたのも悪いかもしれませんが本当のところは????う~ん。コネクター部の発熱抑えるためにもコネクターのメンテナンスも必要なのかなって考えてます。今回も、コネクターを点検しなかったら完全にダメになるまで気づかなかったはずですから。やっぱりVFR400、NC24はここ、持病ですな!!