フロントフォークの小さな調整!?
というわけでまたまた自己満足なバイクの話。私のバイク、VFR400R(NC24)はそれ以降のレーサーレプリカのようにサスペンションの微調整をすることができません。リヤサスペンションには、体重、加重の増減に対応できるようにダイヤル式のプリロード機構があります。でも減衰力の調整なんかはできません。それでも変化させることができるんでいいとしましょう。しかしフロントは・・・・・なんもありません!!ダイヤル???調整?????それらは皆無!!それで納得できればいいんですが・・・・・・私は昔から、このNC24のフロントの微調整に、このフロントフォークの一番上についているエアバルブを使います。(あ、使っている人もいる???)・・・・・・・・・・フロントショックを組んだ状態で、ステムに装着するとフォークの中に、伸びきった状態でのエアが入ってます。このエアをクッションとして併用してるんですがエアが多ければ跳ね返りも大きいんですよね。私はそれが大っきらいなんです。エア量が多ければフロントが落ち着きません。で、どうするかっていうとまずバイクを起こしてゆっくりまたがります。そしてフロントフォークのてっぺんについているエアバルブの真ん中を押してエアを抜くんです。‘プシュ!’っていってエアが抜けます。ライダーが乗った状態をイニシャル(初期状態)にするんです。こうすると、乗車状態での余分なエアが抜け変にエアの反発力を感じることなく、フロントがしっとりします!路面の凸凹の吸収など、結構フィーリングの変化が感じられるんでNC24乗りの人はこれ、試してみてください。(22年前に行きつけのバイク屋さんに、教えてもらったんですけどね!)調整機構がない、昔のバイクの姑息な調整・・・なんですけど~~~~!!でも、お手軽なのです!