クラッチ交換はどうだった?
クラッチ交換した私のバイク。今日は天気がよかったので会社から帰ってきてからVFRに乗りました!梅雨でなかなか乗れませんもんね。こういう晴れ間は無駄にできません!!エンジンかけて走り出すと・・・おお!こりゃいいぜ!!クラッチ交換した日に感じたクラッチの繋がり具合のよさ!!今日もそのまんまです!クラッチ交換の効果ってそれくらいかなって思っていたんですが走りだしてからもフィーリングが違いまくりです。クラッチ使わないでシフトアップする人は別として(笑)シフトアップ、ダウンした後にクラッチミートしたときのショックが無いんです!繋ぎ始めから少しずつ動力が伝達されていく・・・って感じです!ですから思い通りのシフト操作が出来ます。また低速時でのクラッチ操作時にもショックが少ないので操作しやすい!!駐車場見つけて低速でぐるぐるスラロームして遊びましたもんね!!そうか~~~新車時のクラッチフィールってこんな感じだったんだよなぁ。こうやって今まで交換してないとこ換えると悪い状態で乗っていたんだなって気づかされます。クラッチがスムーズに繋がらずにショックがあればドライブチェーンも伸び、リヤのハブダンパーも早く傷んじゃう・・・・1箇所だけの問題じゃなく、全体として見なくちゃいけないんですよね。いい勉強になりました。そうそう、ブレーキパッド交換してまだあまり走ってないんですが普通に走っているときには存在を忘れるくらいに自然なフィーリング。でもスピード高いときにブレーキを締め上げれば確実にスピードを殺してくれます。裏切らないブレーキパッドですね、赤パッド!さて・・まだ梅雨は続くんですよね~~。これらの真価が発揮できるのはもうちょっと先みたいです。・・・でもそのころには太陽ガンガンで暑いんでしょうねぇ~~。