スターターモーターをOHしちゃう!!
なかなか手を出さないところなんですよねセルモーター、スターターモーターってね。基本的にエンジンかけるモーターなんでエンジンかかれば問題無いところなんで、動けばいいんですよね~ここ。しかしですよ、もう30年以上もエンジンスタートさせるのに頑張ってくれた、このモーター。だいたい男の子だったら、ラジコンのモーターとかばらしたことあるかと思うんですがモーターのブラシ(ローターと接触するカーボンの端子)が回転で摩耗しちゃうし、そのカーボンダストも貯まっちゃうもんです。で、ラジコンなんかのモーターだとブラシ部分は解放なんでダストは外へ逃げるんですが、バイクは防水の為、この部分を密閉してます。なので、ダストは貯まる一方なんで、清掃はしなくちゃね。(って30年以上しなかったんですけどね~)実は、バイクから取り外してからOHし始めると時間かかるんで中古のセルモーターと交換パーツも購入済み。なのでそれをOHしてから、今VFRに装着しているセルモーターと交換するっていう手はずなのです。中古のセルモーターは結構程度がいいし、走行距離も少なかったので私のVFRについてるのより良いかも?強風吹き荒れる今日、家の中で作業開始!いや、正直言ってモーターなんでさっきも言いましたけど、ラジコンいじったことあれば大して難しくない。おんなじですね。丁寧に作業すれば問題無いです。で、ブラシですがほとんど減った感じしない。セルモーターだけで言えばブラシなんか10万キロ走ったとしても交換する必要はまず無い感じ。20万キロでもいけるんじゃない???エンジンかける時だけですしね。ただ、カーボンダストはすごい。これが端子の間に入って悪さすることは考えられるんでたまにばらして清掃はした方がいいんじゃないかな?って思います。さて、ブラシもゴム部品も交換してじっくり組み立てて・・・・完成!で、少し分かったことはパーツが少し改良されてるってこと。他のバイクと共通な箇所っていうのもあるんでしょうけどね。ということで綺麗にできあがりました!!バイクに取り付けはまた今度。正月休み中にでもやっちゃいます。あんまり目立たないセルモーターOHですけど10年くらい乗ったバイクならやってみた方が良いんじゃ無いでしょうか?気分もすっきり!!・・・ですよ!