カテゴリ:保険関係FP
今週発売された東洋経済の臨時増刊号を
やっと入手しました。普通の本屋で置いてなかったので。 生保・損保特集でしたので、仕事がら目を通す必要が ありましたので。 しかし、いつも思うことですが、保険の特集の雑誌に 保険会社の広告がやたら目立つのがとても気になります。 メディアは広告収入で潤っている面もあるから、記事として 広告主の悪いところ、不利なところ、あまり消費者に知られた くないところは載せられないと思うのですが、どうなんでしょう? 実際あまりストレートには載っていないですね。 すごーく遠まわしな表現のは見たことありますけど。 私の会社の講座ではバンバン保険のおかしいところも斬っています ので。ご興味のある方はどうぞ http://fplifewv.com もっとも、保険会社も自分のところだけ広告を載せなかったら 狙い撃ちにされて雑誌で斬られると思って広告は載せつづける ような気がしますが・・・・・・・・・・・ 今回の臨時増刊号でおもしろかったのは 某保険会社がテレビCMをバンバンやっていて成功したという記事があったのですが、 その広告費が年間新規保険料の半分かかっても十分会社が儲かるってとこ。 保険会社も営利企業であるから儲けることは仕方ないかもしれないけど・・・。 さらに記事では年間新規保険料と広告宣伝費が同じでも儲かる計算がたつなんてことも ありました。 新規保険料の半分が広告宣伝に使われたら、保険金を請求された時に払えるの? 保険料の積立で運用しているならともかく、広告宣伝という経費に消えたら運用益も生まれません。 目先の保険料だけ集めて、いざ支払うことが多くなる時期に来たらもしかして・・・・・・。 確かに約款にはそんなことが書いてあるから、可能です。ほとんどの方知らないでしょうけど。 そうなったら契約者は泣き寝入りですね・・・・・・・・。 (ごめんなさい。ブログではここまでが精一杯です。詳しく内容を知りたいかたはご連絡ください。) もし、それでも十分やっていけるのなら、広告宣伝をしなければ広告宣伝費分(つまり半分)保険料安くできる んじゃないの? テレビ局、広告代理店、タレントさんを儲けさせてるだけじゃないんですか? ということは、広告宣伝をあまりしていないところは保険料が安くて、内容が充実しているのではないのか? もしくは、将来の支払いのための保険金の用意も十分できているのではないか? それに雑誌とかメディアに広告をしていなくても、メディアから叩かれないってことは叩かれるようなことが 何もないってことでは? (私が扱っている生命保険会社のところは今回の別冊には1社だけ広告が載っていました。他は載っていませんでした。 良かった良かった。) 本当に損をしたくない方は迷わずご連絡ください。 http://fplifewv.com ・・・・・・・・・・・・・・・本日の娘・・・・・・・・・・・ お風呂で石鹸のついた手で顔を触って目に石鹸が 入ってしまったようで大泣きされました。 (ごめんね。成長してるんだもんね。手も動かせるよね。) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.10.14 22:03:33
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