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カテゴリ:美術
六本木ヒルズの森美術館で、
「医学と芸術展」 を観てきた。 人体ほど身近で親しく、禍々しくもきわどい物はない。 と常々思っているが、そんな意識をさらに刺激してくれる 中味のつまった展覧会だった。 手術や解剖を密室でではなく、一大イベントとしてすら公開してきた 医療の歴史が、皮膚に覆われた内臓の闇を暴き出すように、 人間の真実性を「学と芸術」に方向ずける手助けともなったのであろう。 過去においては、処刑や拷問も公衆の広場で行われていたのである。 陳列されている昔の医療機器をみていると、拷問の器具を連想してしまい、 何か表裏一体のものを感じて、緊張してしまう私であった。 このドキドキ感は、義足や義肢をみていてもつきまとった。 しかし、蜷川実花作のカラフルな義足を見たとき、ふっと気持ちが楽になった。 ヴァルター・シェレスの「ライフ・ビフォア・デス」の写真の前では涙ぐんだ。 ジル・バルビエの「老人ホーム」では思わず笑ってしまった。 ステラークやマーク・クインの作品には、言葉にし難いものがあった。 そのほかの作品ひとつひとつにもその批評性以上に、リアルに五感に響くものが多かった。 (あたりまえのことなのだが) 逃れたくとも避けて通れぬ、わが人体なればこそ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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