|
カテゴリ:プライベート その他
、、をひさしぶりに受けてしまったような気がする。
は-、昨日はホントに大変だった。 お中元バイトが休みだったので、しばらく気になっていたオ-ストラリアでの私のメインバンク、 某A○Z銀行へ国際電話してみた。 カスタマ-サ-ビスはいつも電話でも待たされるのに、わりと早く電話がつながってよかったのもつかの間、電話に出たオ-ジ-のお姉ちゃんがありえないことを言い出した。 注) ここから先はただの愚痴になるかも。きっと長くなる 実は私、日本ではお金の管理をしていないので、メインバンクはまだオ-ストラリアにそのまま口座を残している。 今回、ドイツに行くにあたって、インタ-ネットバンキングというシステムを使っていたんだけど、ネット犯罪が怖いのでできるだけカ-ド類は使わず、なるべく現金で事を済ませるように してました。 だけど、帰国直前にいろいろ旅行するにあたって、電車のチケットやらホテルやら航空券などネットで申し込んでクレジットカ-ド払いしか受けられないものが多々浮上してきたので、先月ちょこちょことクレジットカ-ドを使用いたしました。 けど、先月くらいから銀行のインタ-ネットのバンキングシステムにログインができなかったんです。 (パスワ-ドを入れると、You are not able to access. みたいな画面になる) まあこういったケ-スは日常茶飯事で、シドニ-にいる時でさえもちょくちょく起こっていたことだから、それほど重要視しておらず、パスワ-ド(もちょこちょこ変えられるし、パスワ-ド忘れちゃったとか)、ネット自体がダウンしてるとか、そんなもんかと思ってたんですけど。 さすがに何度も何度も日を変えてトライしてもログインできずかなりイライラ。 そのうちに結局日本に戻ってきてしまいました。 クレジットカ-ドの支払いもおそらく来週なので、自分の口座にいくら残っているのかも、クレジットカ-ドの支払額がいくらなのかもネット上で把握できず、途方にくれたのでオ-ストラリアまで国際電話してみたわけ。 そしたらさ-、お姉ちゃんの言うことには、 私の口座は security reason で電話では何も process できないと言うこと。 まったく意味がわからず、どういうこと? と聞くと、A○Zのシステムでは私が6月に電話をした際に、personal questionsに正しく答えられなかったので、本人のidentify ができず、ガ-ドされてしまってる、、というのです。 ゆえに電話では何もできません、っつ-ことらしい。 っていうか私、6月に電話なんてしてないんですけど-----。 以下、電話での会話 担当者 「それではお近くの支店にお越しいただき、本人確認のできる書類、パスポ-トとか免許証などを 100 points分、ご提示していただければ、確認が取れ次第、ガ-ドをreleaseできます。」 私 「実は私、今、日本にいて支店にはいけないんです。どうしたらいいですか?」 担 「あ、そうですか、ちょっと待ってくださいね-。」 電話保留、しばし待たされる 担 「それでは日本のオ-ストラリア大使館にお越しいただき、そこでその旨の書類を作成してもらってください。」 私 「は? 大使館? なんで? そんな大事なの? っていうかあなた、日本のオ-ストラリア大使館がどこにあるかご存知? 東京と大阪の2つしかないんですけど、日本をそんなに小さな国だとお思いなの? 両方ともめっちゃ遠いので、行くのは不可能です。」 電話保留、しばし待たされる 担 「やっぱりダメです、大使館に行ってもらうか、オ-ストラリアの支店でやってもらうかしかないです。」 私 「だいたいなぜ、セキュリティ-にガ-ドがかかってしまっているんですか? 私、6月には電話してないんですけど。 だったら、今、この電話で個人的な質問していただいて結構なので、ガ-ドを解いてください。 担 「それはできません、こちらのシステム上ではあなたが間違いなく(Definatelyを連発してた)電話したことになっています。」 だ-か-ら-、私、してないってば。 このあたりで、もしかしてカ-ドが不正に使われているのではないかとかなり不安になってきた。 第3者が私になりすまして、銀行に電話をしたとも考えられないこともないし。 で、その旨を伝え、私は確実に本人なので、どうにか口座の残高と金銭の流れを教えて、と言っても、 There's nothing I can do. 何もできません、 の一点張り。 だいたいさ、外国にいて月々銀行から届く明細書をチェックできないから、インタ-ネットで決済する方法を選んだわけで、ネット上で見れない、電話でも教えられない、ってことは意味がないじゃん。 私 「今すぐオ-ストラリアには帰らないので、そちらのカスタマ-サポ-トあてに、身分証明のFaxを送ったら解除していただける?」 担 「上司に確認します。」 ってこれで少し期待がもてたのに、戻ってきて 「やっぱりダメです。本人に支店にお越しいただかないと」 撃沈! もうこの時点では私もかなりイライラしてきて、 「他の人と話をさせてくれる?」 「あなたの上司と直接話せる?」 と言っても、 「誰に聞いても同じことです。」 みたいな感じで。 まったくにっちもさっちもいかない状況。 最後の方には担当者もキレだして、「何もできないって言ってるでしょ。早く支店に行くことね」みたいな口調で言われてしまった。 大使館に行って書類を作成するなんてかなり現実的ではない解決策だし、第一、大使館なんて行ってられない場所にある。 結局、押し問答の末、もうこれ以上交渉しても無駄だわ、と思い、一度電話を切り再度電話してみた。 もちろん今度は違う人が出たけど、やっぱり電話では情報を教えられない、という。 もう途方にくれて、日本のA○Z銀行の東京支店にも電話してみた。 オ-ジ-の担当者との電話内容でも言われたけど、基本的にAUSで開いた口座と日本の口座は違うので、この件は日本支店では何もできない、AUSで処理をしなければならない、とつれないお返事。 できたとしてもこれも東京と大阪と日本で2店しかないので、現実的に考えて足を運ぶのは難しいけど。 ホントにセキュリティ-がきつすぎてびっくりする。 しかもシステム上、どうしてそのようなことになっているかの説明が不足していて、かなり不安です。 それはそっちのコンピュ-タ-上のことだけなのに。 もうホントに困っちゃった。 何事も無ければいいんだけど、ヨ-ロッパってカ-ド犯罪多いイメ-ジだし、どこかで情報が漏れて不正に使われていないか、本当に不安です。 どうやってチェックしたらいいんだろう。 だいたいクレジットカ-ドの支払期限は毎月10日前後で、SYDにいる時は直接ブランチに出向いてCashで払っていたんだけど、 この分では、全額一括で払う意思はあるのに、いくら払えばいいのか分からず、支払期限を過ぎてしまい、このまま来月に繰り越されて余分に払わなければいけなくなりそう。 ここ1-2日で解決しなければそんな風になりそうだよ。 ホントに不安です。 どうしたらいいでしょう、、 詳しい方、アドバイスくださいませ。 せっかくのひさしぶりの休みの日だったのに、気分がイライラ→不安で超ブル-、もともと心配性なのでかなり精神的にきつくなっちゃいました。 なまじっかドイツに行ったら意外と勤勉で驚いたけど、これでまた オ-ストラリア っぽい洗礼を受け、現実に戻されたような気がするよ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ホントはさ、このどうにか不安な気持ちを静めようと、お口直しにマキシミリアンとの2-ショット写真でもUPしたかったんだけど、(超-かわいいの もうこの文章を書くだけで疲れてしまった。 写真を加工する気力なし。そのうち、公開するわ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[プライベート その他] カテゴリの最新記事
|
|