自分の強みをつくる
昨夜、来所した人にいろいろ話をしていて、自分のポジショニングを再認識した。ほとんどのドラッカーの著書を翻訳し、かつ、読みやすいように再編集して出版されている上田惇生さんは、「ドラッカー理論を英語から日本語にわかりやすく翻訳」された。この功績は大きい。たぶん、日本の産業界に多大な貢献をしたと言っても過言ではないと思う。私の役割(ポジショニング)はそれを、「やさしく」「深く」「使えるように」企業経営の実務レベルに翻訳・通訳すること。超ニッチである。しかし、それが強みである。ドラッカーの著書は日本でも数百万冊売れていると思う。今でも十分にドラッカーを理解できる人はいる。市場のニーズに応えている。しかし、ドラッカーを読みたいけれど難しいと感じ手が出ない人もいる。読み出したが途中で挫折した人もいる。少なくとも既刊のドラッカーを読める人たちと同じくらい、おそらくはそれ以上にいるのではないかと思う。もちろん、私が書くドラッカーは、理論的には「入門書」である。実務的には「参考書」である。意訳も多い。わかったうえでのことだ。しかし、「0」か「100」かではなく、途中に「10」や「30」「50」があってもよいのではないかと思う。それで助かる人がいて、もっとドラッカーを学びたいと意欲を持ってくれる人がいれば、それだけ日本がよくなる。その人やその人の周りの人が幸せになれるきっかけになれる。教育過程でも、幼稚園児や小学生に教えることは、入門の入門にすぎない。しかし、教育や普及、学習には段階があっていいのだ。それが必要ないのであれば、日本の学校教育は大学と大学院だけあればよいことになる。こうした私のポジショニングにもニーズはある。その証拠に『図解で学ぶドラッカー入門』は36,000部刷となった。その他の著書も売れている。それはドラッカーを「やさしく」「深く」「使えるように」読みたい人がいるからだ。これがドラッカーのいう「プロセスニーズ」である。雑誌からの執筆依頼も頂いている。ここにも、もっと多くの人たちに、ドラッカーを「やさしく」「深く」「使えるように」というニーズがある。現状に不満を持っている人の不満を解消することが、もっともリスクが少ないうえに、確実な商品となる。私の場合、それを可能にしたのは、ドラッカーの著書を150回以上読み、まとめあげたこと。ドラッカーを体系的に理解しているので、様々な相談や質問に対して、ドラッカーの視点で答えることができる。そのレベルは、ドラッカーの本質には遠く及ばない。及ぶべくもない。しかし、中堅企業までであれば、だいたいの問題はほぼ解決できる。「徹底」は凡人の武器である。ドラッカーは「超一流の演奏家と同じように弾けるとは思わない。しかし、超一流の演奏家と同じ音階弾く・楽譜を演奏する必要はある」と言う。それには繰り返し練習する以外にない。超一流の演奏家ほど、繰り返し練習しているのが現実だ。私も宮本武蔵の言うように1,000回のドラッカー読書で「鍛」の域に、10,000回のドラッカー読書で「錬」の域に達したいと思う。ここまでやると、これもドラッカーを言うように、「今まで完璧をめざしてやってきたが、完璧だったことは一度もない。だからやる必要があった」と言えるようなるだろう。この思いがあるかぎり、生涯現役であり、強みとなる。「差別化を図るものは徹底」なのだ。それが強みなのだ。