難しくて面白い小学生の教育
小学生の授業では、まず最初に100マス計算をする。目的は次の3点1.基礎学力のアップ(100マスの足し算をせめて2分以内に出来るように。)2.集中力アップ(これから始める授業への集中力を高めるため、勉強モードへの切り替え)3.自分の成長の自覚(最近の子の口癖は「無理!」やる前から諦めてる子が多い。しかし、100マス計算の記録を毎回採って、2週間分やった後は大概倍のスピードで出来るようになっているもの。そして、やれば出来ることを少しでも認識してもらう様に上手く誉める)この1月から入ってきた3年生の女の子、なかなか早く出来るようにならない。それどころか、慌てるとすごく間違いが増える。100マスですると10分近くかかってしまうので、この子場合はまだ10マス計算。小学校低学年の集中は1・2分が限界な様子(個人差はあるが)そこで、なんでだろうっと、1桁の計算の仕方をずっと観察してみた。するとどうも、足すときに数を数えている様子。つまり、2+3の場合2から3・4・5っと2から3をカウントしてる様子。これでは、時間は掛かって当然。なぜ数えるのかって聞くと、あまりにも遅いから、お母さんがそうしたら?と教えたらしい。お母さんはよかれと思って言うたのだろう。しかし、それは大間違い。一桁の計算は、もっと右脳的に解かないとスピード&正解率は出せない。それから、もっと5や10といった数字を意識して解く習慣をつける必要もあると思う。どうもその子は、大人の世界では当たり前のことなんだが、10進法に上手くなじめてないな~と感じた。もとから早くできる子(それにはそれなりの理由はあるんだろうが)はそんなこと考えたこともないだろうけど。そこで、どうしたものかと色々と教え方を考えた。口でちゃんと説明したところで、理解できる年でもない。やっぱり、そうなると、自然と5や10を意識できるような練習問題を多く解かす他ない。そう思い、それなりに意識改革をさせるように指導していた。そんな中、先日ジュンク堂(大きな本屋さん)に行った。そこで、また教育関係の本を読みあさってると、ちょうど良い本が見つかった。かの有名な陰山先生が書かれた本だったが、おはじきなどを使った足して10になる数の覚え方が!そうそう、私の知りたかったのはこんなこと。なるほどね~と思いながら、色々と数冊購入。またまた、勉強の日々が始まる。教育対象が小さくなれば小さくなるほど難しい。しかし、すごく面白い。何とかすらすら解けるようにしてやる。