|
カテゴリ:社労士
この度、初めて離職票を 電子申請した。 割と簡単だが、最初に操作を 誤って二回、喪失・離職票を 入力する羽目になった。 ポイントは 雇用保険被保険者資格喪失届 (離職票あり) のメニューにアクセスする。 先ずは喪失届に入力するように 画面が変わる。 入力終了後、 預かり票を作成する画面になるが、 「引き続きこの処理を続ける」を 選択しなければなりません。 いつもの癖で 「届け出をe-govに預ける」を 選択してDLして、離職票の画面 に進むと、、 申請できません。 ここさえ間違わなければ、 とってもサクサク出来ます。 でも、離職票に12行の日付、出 勤日数を(しかも、二度も)入力 すると、目がチカチカする。 念のため、 喪失・離職票の入力データーを とっておいた方が良いでしょう。 「データー保存」 これならば、失敗しても同じ データを作成する事はありません。 添付書類は 委任状と疎明書 疎明書とは 「離職票の内容について退職者 の確認印をもらえませんでした」 というお断りをするもので、 社労士の署名でokです。 さて、4月11日は社労士会で 電子申請の講習会の講師をY先生 と一緒にやるが これで大丈夫だ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年04月02日 13時30分21秒
コメント(0) | コメントを書く |
|