こちらを責める前に、やるべきことがあるんじゃないの?
あと1週間で3月が終わっちゃうんですね〜4月になったら検査スタッフが2人減り、今のところ補充の予定も無い我が職場、、、。絶望感しかありません検査スタッフの主要メンバーで相談した結果、私が以前ブログに書いたように、「患者さんが興味本位だけで希望される “必要の無い検査” は、(少なくとも混雑時には) オーダーしないということをドクター方に徹底していただくしか無い」 という結論に至り、実際にその旨を訴えてみました。この点については若先生も一応了承してくださったので、先ずはひと安心と言ったところでしょうか。ただ、話し合いの中で、私が深夜まで残業していることも改善すべき問題の1つとして挙がったんですが、その時に若先生から言われたひと言は、私を含む検査スタッフ全員の神経を逆撫でするものでした若先生、何て言ったと思います「遅くまで残業しなくてはいけない量の仕事があるのなら、外来に出ずに自分の仕事をすれば良いんじゃん。外来を優先させているからいけないんでしょ外来は残った検査スタッフがもっと頑張れば済むでしょ」つまり、患者さんの待ち時間を少しでも短くしようと思って、自分の抱えている仕事は後回しにして外来検査をしてきた私の状況判断が間違っているんだそうですそして、私に 「検査に出なくては」 と思わせてしまうのは、他の検査スタッフの努力が足りない証拠なんだそうです何で、そういうことが言えちゃうのかしら100歩譲って、若先生の仰ることに一理あるとしても、毎年毎年右肩上がりに患者さんの数が増えていて、コロナ禍以前の1.3倍くらいの患者さんをコロナ禍以前よりも少ない検査スタッフで回している状況で、人員を補充しようと努力しない経営者側の非は認めず、全ての責任を検査スタッフに押し付ける若先生の発言は、決して看過できるものではありません。独身で子供もいない私しか、遅くまで残業できる人がいないので、今まで無理を押して頑張って来たんですけどねお礼を言って欲しくて仕事をしてきた訳ではありませんが、頑張って来たことを責められるとは、夢にも思いませんでしたもう、メンタルがズタボロですトップに立つ人のやるべき仕事は、方針を決めることと責任を取ることだと思うのですが、その2つ共にできていない若先生は、ドクターとしては一流でも、経営者としては三流だということがハッキリしましたね今までお世話になって来た院長先生には申し訳ないけれど、若先生のために頑張るのはもう嫌ですにほんブログ村 いつもありがとうございます♪→ブログランキング 今後とも、ヨロシクお願いいたします★ →