|
全て
| カテゴリ未分類
| 本
| ラブラドール
| かめ
| プーリップ
| 夢
| ブライス
| はやりもの
| ぱぱさん書きこ
| 風景
| 料理
| ニュース
| ショップ
| アフィリエイト
| 当選
| UFOキャッチャー
| お友達
| オリンピック
| 収穫
| リカバリ
| 健康
| 世界選手権
| リサイクル
| イベント
| エコ
| GAME
カテゴリ:ぱぱさん書きこ
グーグルゾンはやっぱり生まれる?--アマゾンや楽天に負けるGoogle2008年4月14日(月)08:00 (これまでの 歌田明弘の「ネットと広告経済の行方」はこちら) ●アマゾン化するGoogle メディアの近未来を描いたEPIC2014というフラッシュ・ムービーが2004年に作られ話題になった。2008年にアマゾンとGoogleが合併してグーグルゾンという会社ができ、ネット・メディアの支配的地位を占めるというストーリーだった。日本語の字幕付のバージョンもできている(このリンクをクリックすれば見ることができる)。 成果報酬型広告の話は、広告関係者以外には興味を感じにくい話題かもしれないが、ネットにとってもメディアの今後にとっても、そしてまた経済全体にとっても大きな意味を持つものだと思う。今後取り上げる話のなかでも重要な要素なので、もう少しつきあっていただければ幸いだ。 さて、商品の購入や会員登録、クレジットカードの登録、資料請求など具体的な成果につながる行動があったときにだけ広告費が発生するGoogleの始めた成果報酬型広告と、アマゾンや楽天がやっているアフィリエイト広告の違いは何だろうか。 前に書いたように、アフィリエイト広告ではクリック課金はほとんど消滅し、アフィリエイト参加サイトへの報酬は歩合制に移行してしまった。そのためクリック課金をしている検索連動広告やコンテンツ連動広告と、アフィリエイト広告は違ったものに感じられる。 Googleは自分で商品を売っているわけではなく、広告の仕組みを提供しているにすぎない。また、Googleが始めたCPAは、これこれのアクションがあったときにいくら支払うといったぐあいに定額の支払いになっている。 それに対し、アマゾンや楽天は、販売サイトやショッピング・モールだから販売データを把握している。アフィリエイトを売り上げへつなげる対処を自分でできる。そして、アフィリエイト広告を設置してくれたサイトには、売れた額に応じて報酬が支払われる。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.06.03 07:32:46
コメント(0) | コメントを書く
[ぱぱさん書きこ] カテゴリの最新記事
|
|